日本初上陸!パリで人気のトリュフ専門店「Artisan de la TRUFFE Paris」ランチ@六本木・ミッドタウン

ミッドタウンにある

Artisan de la TRUFFE Paris

 

 

 

日本初上陸

パリで大人気のトリュフ専門店です。


とっても気持ちの良いテラス席で

ランチをいただきました。

 

 

紅葉を終えた頃でした。

 

天高く馬肥ゆる秋。

空の高さは、晩秋そのもの。

空の澄み具合は、もう冬のものでした。

 

こちらのリゾットが、

特に美味しかったです。

 

 

 

「フランス産フレッシュトリュフを

ふんだんに使ったリゾット」

 

ふんだんに使ったという名前の通り、

トリュフがたっぷり!

お皿が運ばれてきた瞬間

トリュフの官能的な香りが

鼻腔をくすぐりました。

 

上には、スライスした

トリュフがたっぷり。

 

でも、すごいのはリゾット部分。

こちらのリゾットは

本格的なアルデンテ。

少しかために炊かれていて

ひとくち頂いてみると

口の中いっぱいに「トリュフ」!

 

刻んだトリュフがふんだんに入っていて

どこまでも濃厚。

リゾット自体は、とてもシンプル。

パルミジャーノチーズが濃厚に絡んでいて

チーズとトリュフの味わいが

そのまま入ってきます。

 

冒頭の写真にあるのは

左から

黒トリュフのバルサミコ

黒トリュフが香るオリーブオイル

サマートリュフ入りのお塩。

 

リゾットには塩気はあまり無いので、

テーブルにある、トリュフ塩などを

お好みでかけて、カスタマイズも可能です。

 

 

デザートは苺のブラマンジェ。

クリーミーで

ほんのり甘くて、美味しかったです。

 

「〇〇専門店」が私は

つい気になってしまう。

自分が、チョコレートも好き

お刺身も好き

パスタも・・・なんて

色んな方向に気が多いタイプだから

何かを一筋で追求する専門店には

憧れの念を抱いてしまう。

 

しかも、こちらのお店はトリュフ。

トリュフって不思議な存在です。

お肉やお魚のように

料理のメインではない・・・かと思えば

料理の主役を飾ることができる。

 

その芳醇な香りだけで、

料理の主役になれる

なかなか稀有な存在。

 

でも、だからこそ

色々な素材と合わせて

それぞれの魅力を引き出して

トリュフ色に染めたコラボレーションが

楽しめるという意味でも

トリュフ専門店

奥深いと感じます。

 

思いっきりトリュフを堪能したい日

ミッドタウンの自然を

テラス席で満喫したい日に

おすすめです♡

 

***

Instagram : chocolat.akane (←Please follow me!)