30歳の誕生日♡表参道うかい亭でフォアグラ、鮑、牛サーロイン…絶品鉄板焼き

 

30歳の誕生日、

大好きなお店でお祝いしてもらいました。



表参道うかい亭。

 

 

こちらの空間の美しさや

食器も大好き。

才巻海老のジュレ。

 

桜の花びらに見立てた飾りも含め、

春らしい一皿でした。

 

 

フランス産の大きくて太い

ホワイトアスパラガスを、

生ハム、パルミジャーノ・レッジャーノ、

濃厚なクリームソースと共に。

 

 

フォアグラと筍のロースト。

絶妙な味わいで

すっごく好きでした。

 

 

そして、今回

とっても楽しみにしていた

鮑の岩塩蒸し。

 

 

うかい亭のスペシャリティです。

 

鮑を食べると

目の美しい子が生まれる

なんて言い伝えがあって。

 

目の美しい子になるといいなぁ、

・・・というのを口実に、

何より自分が鮑を食べたくて(笑)

 

 

レモンをのせて

肉厚のわかめを乗せて

 

 

岩塩蒸しにしていきます。

 

 

美しい・・・

 

 

目の前の鉄板で

塩を扱う様子に目を奪われていると

あっという間に美しく象られていました。

 

 

こちらに

海藻バターをたっぷり使います。

 

 

肉厚!

幸せを噛みしめました。

鮑は雄と雌を半分ずつ

夫といただきました。

 

 

雄は黄色、雌は青、

肝の色が異なります。

味は、雌の方が濃厚な感じ。

 

 

うかい厳選牛。

綺麗でうっとり。

 

 

よ〜く焼いていただきました。

 

 

岩塩と胡椒で

シンプルにいただくのが好き。

 

 

お食事はいつも

ガーリックライスをいただきます。

 

目の前の鉄板で

仕上げていかれるのを

見るだけでもエンターテインメント。

 

 

ふかふか、もちもち。

 

 

どんなにお腹が満たされていても

ペロリといただけます。

 

 

岩のりのお味噌汁。

 

 

場所を移して

ティータイム。

 

 

デザートメニューから

今回は

ガレット・デ・ロワ・ショコラを。

 

 

お皿に

Akane chan Happy Birthday

のメッセージ。

 

オレンジが春らしい花束をいただきました。

 

 

実はオレンジって、

安産祈願の色と言われているみたいで。

そんなエピソードを調べて

花束を贈ってくれました。

その気持ちが嬉しいです。

 

 

とろ〜り甘いチョコレートが

ぎっしり詰まっている

ガレット・デ・ロワ。

 

普段は新年のお祝いの時くらいしか

頂かないので、食べられて嬉しかったな。

 

 

白イチゴのパルフェ。

 

 

小菓子。

デザートワゴンは無くなってしまったみたいで

さみしいけれど、満足度が高かったです。

 

 

豪華絢爛な空間での

鉄板焼き。

とっても幸せな時間でした。

 

次に訪れられるのは、いつかなぁ

と名残惜しく思っていると

個室なら乳幼児もOKと教えていただきました。

お宮参りの際に

個室でランチをされる方も多いとか。

 

 

子連れでうかい亭を楽しめたら

幸せだなぁ。

 

また、すぐ来たいです♡

 

***

Instagram→ @chocolat.akane