【今のうちグルメ】外苑前フロリレージュでランチ

 

外苑前フロリレージュで

ランチを堪能してきました。



ミシュランガイド2019 2つ星

Asia’s 50 Best Restaurants 2019 5位

受付をしてくださった女性と

出産話で盛り上がりながら入店。

 

 

カウンターで

料理が仕上げられていく様子を

目の前で拝見できるという

パフォーマンスも楽しい。

 

 

どの方の動きも無駄がなく・・・

勝手に尊敬し、見入ってしまいました。

 

 

本当はノンアルコールのペアリングを

したかったのですが、

白ぶどうジュースに。

 

 

ラベルにピントを合わせたり

ジュースに合わせてみたり。笑

 

まず運ばれて来たのはヤングコーン!

採れたて感!w

 

 

ポレンタとコーンのクリームが

詰まっています。

自然な甘みとクリーミーさに感動。

これ5本くらい食べたかった。

 

 

烏賊とトマト。

ビーツのソースや

トマトジュースも添えられていて。

お塩でいただく烏賊

ぷりっぷりでした。

 

 

そして、やってきた

天然の鮎。

 

 

この山菜が美味しいのなんの・・・

塩加減が絶妙で、

パクパク食べられちゃいます。

 

肝心の鮎も

香ばしく、淡白すぎず

苦味まで味わい深くて驚きでした。

 

 

ホワイトアスパラガス。

オランデーズソースに

カラスミのソースが旨い・・・

桜の花びらを散りばめました、

とお皿を出していただく際に

お声かけがあり、きゅんとしました。笑

 

 

ホワイトアスパラガスのムースは

レモンとハーブのソースと。

 

 

メインは「分かち合う」という名。

あか牛。

 

 

私のお皿は通常よりしっかり焼いていただいたのですが、

その火入れもまた絶妙で。

そのままいただくのも

塩といただくのも

チーズのソースといただくのも最高で

あっという間でした。

 

 

酒粕のパン。

もっちもちで

秒で完食しました。

 

 

ライ麦パンも。

 

 

パッションフルーツ。

ハーブのエスプーマの中には

パッションフルーツのゼリーと

シャーベットが詰まっています。

 

 

デザートは「贈り物」という名。

アマゾンカカオ。

 

 

バニラアイスクリームと

黒トリュフがぎっしり入っています。

私の大好きな味・・・!

 

 

愛さんが、

welcome babyのBOXを

用意してくださっていました。

宝箱のような素敵なデザイン。

ありがとうございました。

 

 

ゼリーでコーティングした苺。

濃厚なジャムにたっぷり包まれているかのようで

それでいて

苺そのもののフレッシュさや甘さも

しっかり感じられて、凄いなと思いました。

 

 

ずっと、夜まで

眺めていたい。笑

 

 

最後に川手シェフと。

 

 

満足度のとっても高いランチ。

また来ます!

 

 

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。