産休に入って思うこと。私、教育ママにはなりたくない!

産休に入って、2週間が経ちました。

 

つわり期間がひどくて

家から出られない時期が

4ヶ月続いたから、

意外と

「会社に通わない自分の生活リズム」には

すんなり慣れることができました。

(廃人発言・・・w)

 

でも、これが

あのつわり期間がなかったら

いきなり朝から晩まで

何したら良いかな!?って

戸惑っていたかもしれません。

 

いや、普段の土日と変わらず

映画行ったり

ドラマ観たり

読書したり

美味しいものを食べたり

(出産準備をしたり)

勝手に忙しく過ごしていたかもしれないけれど。笑

 

最近

InstagramのDMで

「教育方針、聞きたいです!」

と聞かれたり

「教育ママになったりするの?」

と友達に聞かれて

考えてみたら、結構意見が出てきて。笑






今日は、それについて

独りごちてみようと思います。

 

 

私は、これまでの人生

頑張ったら思い通りにいく!みたいな

お気楽な人生を歩んできていて。

 

自分はこれが得意だな、

やると報われる結果が出せるな、

と思ったのが勉強くらいで

(運動神経も良くないし不器用だしww)

 

勉強がんばったから

お受験人生では褒められることも多く

幸せだったし、

周囲に恵まれたおかげで

友達関係も楽しいこと続きで。

 

ただ、だからといって

子どもにも勉強を頑張らせたいか

というと

今のところ

「勉強が向いているなら、

勉強をしている自分が好きなら、

頑張ってほしい」

くらいにしか思いません。

 

そりゃあ、偏差値マップとか見ると

お受験人間の血がさわぐ気もするし(笑)

今はあの学校が

こんなに人気なんだ!とか

自分の時との違いに面白い発見もあるんだけど。

 

もちろん子どもの興味や好きなことを

よく観察して、理解して

最善の環境を用意してあげたいとは思う。

 

でも

「教育ママになろう」

とは思わない。

むしろ、ならないよう言い聞かせています。笑

 

勉強に限らず

子育てで自分が何かを頑張らなきゃと今から思いすぎると、

私の性格上

自分のこと以上に

子どもの人生にのめり込んで、

圧をかけてしまわないか心配なんですw

お恥ずかしいことですが。

 

 

子どもはいずれ大人になります。

 

自分で自分の人生を切り開いていくわけで。

 

万が一

私が自分のことを後回しにしようという感覚で

無理して

子どもに情熱を注いでも

それは変わらない。

 

「こんなに頑張ってきたのに!」

なんて、

子どもの人生に過剰に関与しようとしたら

そりゃもう最悪。笑

 

子どもが、そんな私を

はねのけてくれる強い子だったら

ただのやばい母親で済むかもしれませんが

そんな私に気を遣って

私の顔色をうかがって物事を決めるような

ある意味(?)優しい子だったりしたら、

大変。

子どもが歩めるはずの道を

私の手で妨げることにもなりかねない。

 

自分の人生を犠牲にすると思って

やるなら、ハナからやらない。

それはエゴ。

 

子育てはもちろん頑張りたいし、

一緒にできる経験はできる限り

豊かなものにしたいけど

それは、自分のため。

自分の願望で。

 

「子どものため」にやろうと

思わないよう気をつけなきゃなと。

 

幼児教育とか語学とか

選択肢をたくさん与えてみたいけど

それは「自分の」願望だと自覚して

子どもがやりたいかどうか

わからないという前提を忘れずに・・・

子どものためにやるのか

自分のためにやるのか

ちゃんと冷静な目を失わない母親でありたいです。

 

 

私は、子どもに

自分の意思で

遊んだり、恋愛したり

やんちゃもして大人になってほしいし。

自分で自分を幸せにできる子になってほしい。

 

そのお手伝いは、なんでもやりたい。

 

でも

私と子どもはそれぞれの人生を歩む。

 

「幸福になる」のは、

私も

私の責任でやることなのだと腹を決める。

 

自分の幸せは、自分でつくるしかない。

誰も私の人生を代わりに

生きることなどできないから。

 

 

子どものためにできることって

一緒に楽しむことと

一緒に幸せになる努力をすること。

 

常に、

勉強している姿や

向上心を持って努力している姿を

見せることくらいしかできないんじゃないかなぁ。

 

教育ママとか、

自分の理想を子どもに投影とか

しちゃいそうな性格の私だからこそ 笑

余計に、意識的に

「自分のこと」「自分のキャリア」に

夢中になりたいなと思っている最近です。

 

まだまだ私自身

未熟者なので、頑張ります。

 

育休中も、

何か自分なりの目標を持って過ごしたいなぁ

と思い

投資の勉強を始めています。笑


東京大学経済学部卒という経歴が

怪しまれるくらい

投資知識が乏しいので、そこは

ひとりの大人の教養として補っておこうかなとw

 

まぁ、投資は

習うより慣れよですし

 

子育て

めちゃくちゃ大変だと思うし、

そんなプラスアルファでの勉強内容なんて

今から考えても

あっという間に断念しちゃうかもしれないけれど(笑)

 

できることから。

投資の勉強については、また報告します!

 

乱文、失礼しました〜!

それでは。

夏みたいな暑さが続いていますが、

皆様もお身体ご自愛ください。

 

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。