赤ちゃんの肌はデリケート!より快適にしてあげたい親心・・・厳選した出産準備リスト〜おむつ替えグッズ編〜

第2弾は「おむつ替え用品」。

必要不可欠なグッズばかり。

おむつ替えは、出産直後から

赤ちゃんと触れ合う大事な時間のひとつ。

 

では、早速行ってみましょう〜。

 

紙おむつ:1日15枚目安

パンパース はじめての肌へのいちばん(新生児用)

最初の紙おむつは特に上質なものに。笑

パンパースの中でも最新技術を用いて

赤ちゃんの繊細な肌にも優しい

最高級の柔らかさのオムツ。

84枚×3パックをまとめ買い。

でも、こちらに限らずパンパースは超優秀。

 

パンパースのさらさらタイプ

新生児期はもちろん

4〜8kgのSサイズを使う今も

ずっと使っています。

まとめ買いなら数百円の違いなので

これは好みかなぁ。

moonyも新生児期に使いましたが、

私はパンパース派です。笑

 

布おむつ:30〜50枚

→私は布おむつは使用しませんでした!

 

ベビー衣料用洗剤:1箱

→どの洗剤が良いか分からなかったので

無添加&天然由来の成分のものに絞り込んで

色々使い試してみました。

結果、

アラウベビー洗濯用せっけん

さらさに落ち着いています。

どちらも赤ちゃんの肌にやさしい成分

なのに、ちゃんと洗浄力があります。

 

おしりふき:5〜6個

水99% Super 新生児からのおしりふき

おむつ替えの必需品。

うんちを拭き取りやすい

厚手のやわらかいものがオススメ。

我が家は新生児期からずっとこれです。

しばらく絶対に使用するものなので

まとめ買いしてストックしています。

 

おしりふきのふた:1個

ビタット(Bitatto)おしりふきケースやウェットティッシュケースのふた

取り出しやすいし乾きにくい。

1個目に買ったおしりふきのふたは

私が虫を叩き殺すのにとっさに使って

壊してしまったので(笑)

2代目から、こちら。

 

すごく使いやすくて

繰り返し使えるので経済的です。

我が家は、おしりふきは

持ち歩き用・寝室用・リビング用と

3箇所は必ず並行して置いているので

3個は使っています。

それにプラス予備1個で、

この4個セットをお得に購入。

 

 

おしりふきあたため器:1個

コンビのクイックウォーマー おしりふきあたため器

冷たいおしりふきは

赤ちゃんが嫌がるので、これが便利

と先輩パパさんに教えてもらって購入。

でも娘は6月生まれだったので

まだ出番はなく。

これからの寒い時期に

役立ってくれると期待してます〜!

 

おしり洗浄器:1個

赤ちゃんおむつの肌荒れ対策セット

防災対策としても携帯型おしり洗浄器と

赤ちゃんを肌荒れから守る

ミストタイプのおしり用化粧水・スプレー

のセットを購入。

・・・しましたが、まだ使う機会はなく!

でも防災対策ですからね。

日々の備えとして一応用意しています。

 

おむつ替えシート:1枚

テキスタイルデザイナーNAOMI ITOさんのおむつ替えマット

表面は、汚れても簡単に拭き取れる

PVC加工生地、

裏面は肌触りの良いパイル生地。

 

四つ折りにして丸めると

すっごくコンパクトになるので

持ち歩きやすくてお気に入り。

 

テキスタイルデザイナー・水彩画家の

伊藤尚美さんのベビーグッズは

やさしい色でほっこりするので

大好きで、色々使っています。

ベビー布団セットも大のお気に入り♡

 

おむつ替えシートは

目にする機会が地味に多いので、

可愛いものがいいなと思います。

 

おむつバケツor紙おむつ処理器:1個

T-WORLD 防臭おむつペール 防臭ごみ箱

こちらは、結構クチコミを読み比べて

厳選した自信のある一品。笑

実際に使ってみても、まぁ臭わない!

2000円ちょっとなのに満足です。

容量も14リットルとたっぷり、

蓋が二重構造なので

ニオイが漏れません。

コスパが良いなと本当に思います。

 

赤ちゃんハンガー:6〜10本

→クチコミの良かった

ベビーザらスのベビーハンガー10本セット

ホワイトでシンプル、使いやすいです。

金額も400円台とお得。

あとは楽天ランキングでベビーハンガー部門1位だった

ベビーハンガー8連タイプも購入。

折りたたみも可能なので、収納しやすく便利です。

 

 

以上・・・!

「おむつ替えグッズ」編でした。

 

このジャンルも地味ですが、

赤ちゃんが生まれた瞬間から

必須アイテムばかり!

コスパも重視しつつ

便利でストレスフリーに日々を過ごせるものを

揃えるのが、オススメです。

 

 

出産準備リスト「マタニティ用品&ママグッズ」編

出産準備リスト「お部屋グッズ」編

出産準備リスト「授乳グッズ」編

出産準備リスト「おむつ替えグッズ」編

出産準備リスト「お風呂グッズ」編

 

 

次回は「おふろ&ベビーケアグッズ」編です!

 

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。