英語や動物・色の名前を読み聞かせ!0歳児の娘が今楽しんでいるオススメ絵本5選をご紹介。

 

普段使っているおもちゃや絵本について

Instagramでリクエストいただいたので

早速描いてみます〜!

 

リクエスト嬉しいです。

他にも離乳食レポなど色々ご質問

いただいているので少しずつ書きますね。

 

「CD2枚付き  頭のいい子が育つ英語のうた45選」

Amazonは、こちら! 

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

脳科学者・茂木健一郎さんも推薦しているシリーズ。

ミュージカルの有名曲や

誰でも聴いたことのある海外童謡など

とっておきの英語のうたが計45曲。

たっぷり楽しめる絵本です。

 

曲ごとにお子さんのイメージを膨らませる

素敵なイラストと短い文章を掲載された絵本。

CDを流すだけでも良いし、

読み聞かせ用絵本としても活用しています。

 

曲ごとにイラストのトーンやタッチも異なるので

色々な世界観に触れられるのも素敵だなぁと。

 

 

絵本ページでは、曲のキーとなる英単語を3~4語ずつ

紹介しているのですが、

ネイティブ発音ができる「発音ルビ」付きなのもすごい!

 

切り離せる「別冊歌詞BOOK」も

すべて発音ルビがついているので

気軽に美しい英語の発音に親しめる気がします。

 

赤ちゃんの今はもちろん、

大きくなってからも長く楽しめそうで

私個人としては大のお気に入りです!

 

「いないいないばぁあそび(あかちゃんのあそびえほん)」

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

ページをめくると

いろんな動物さんが

おててで隠していたお顔を

「いないいないばぁ」してくれます。

単純明快で月齢の小さいうちから楽しめます。

 

「いないいない・・・ばぁ!」

と顔の筋肉をたっぷり使いながら

表情豊かに

娘の顔を見ながら読んであげると

「きゃはは!」「ぎゃはは!」

「うきゃー!」と笑い叫びます。笑

歓喜してくれるのも楽しくて

毎日のように読んでいます。

 

「しろくまちゃんのほっとけーき」

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

私が幼い頃も大好きで

良く読んでもらっていた絵本。

 

ホットケーキが完成するまでの

様子を見る見開きのページは

たまらなく美味しそうでお腹が空きます。

ホットケーキが焼けるまでの間に

たくさんの擬音語が出てくるのも

日本語のお勉強になりそうだな

と、母になってから読むと

また新たな発見があります。

 

「もこもこもこ」

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

こちらも私が小さかった頃

大好きだった絵本。

「もこ・・・もこもこ!」

と叫んで何度も読んでもらい

完全にツボだった記憶があります。笑

 

・・・が!

娘はなぜかまだ興味を示さず。

赤ちゃんは擬音語が好きと

よく言われますが、娘は

文章や単語の方が好きなようです。

母と娘は好みも違うってことですね〜

 

ただ、不思議な言葉と絵

美しい色彩、読んでいくうちに

くせになる本だと思います。

(娘もいつか目覚めるかもw)

 

「0さい〜4さい 英語つきこどもずかん」

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

絵がとても可愛い!

紙質が良くしっかりしているので

折れる心配もありませんし

よだれとか汚れがついても

すぐ拭けて大丈夫そうです。

 

インターネットで英語の発音を

聴きながら読むこともできるので

英語のお勉強にもなるのが凄い♪

 

 

生後7ヶ月を迎える娘は最近

1日をほぼ上体起こしの体勢で

絵本を眺めたり

ガラガラを振ったり

ぬいぐるみを舐めたりして

過ごしています。

 

中でも絵本をじーっと

愛おしそうに大切そうに

触れながら読んでいる(?)姿は

びっくりで、可愛いなぁ

とデレデレしながら眺めています。笑

 

絵本選びは「絵本ナビ」やママ友のおすすめを参考にしています。

絵本ナビというサイトを参考にしています。

年齢別のおすすめ絵本や

今人気の絵本などを紹介しているので

すごく参考になります!



番外編・・・「これはのみのぴこ」は一旦1歳まで断念。笑

ページをめくることに1行ずつ言葉が積み重なっていき

最初は短かった文章がどんどん長い文章になる

という仕掛けの巧妙な、谷川俊太郎さんの名作。

 

私自身も幼い頃大好きだったことを

よく覚えている1冊です。

ある日、娘に読んでみたのですが・・・

最初は1行の簡単な文章だったはずが

だんだん5行、6行、7行と増えていき

最後は私の声もかすれてきて(笑)

娘もになってきたので

続きは、しばらくお預けにしています^^;




 

1歳・・・過ぎるくらいになったら

リベンジしてみようかな!笑

結構読むのに力が入りますので

ママさんお気をつけて!

でもでも、オススメです。

 

お気に入り!布の絵本

魅力的な絵本は数え切れないほどありますが

私は、布の絵本も大好きです。

柔らかくて触り心地に工夫があるものも多く、

お洗濯も可能なので

いつも清潔に保てるのも安心。

 

お気に入りの布の絵本についても

後日ご紹介させてくださいね。

 

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。