娘、12時間睡眠の秘訣?快適なベビー布団&ベビーベッドをおすすめ!〜出産準備リスト「おへやグッズ」編〜

出産準備リストシリーズ第5弾は「おへや」。

 

産後、おうちで過ごす時間が

本当に増えました!

それに睡眠時間って

特に新生児期は

赤ちゃんにとって1日のほとんどを占めます。

 

大人も赤ちゃんも寝具にはこだわって

質の良い睡眠を日々積み重ねていくのが

大事だと私は考えています。

 

では、早速行ってみましょう〜。

 

布団セット:1セット

NAOMI ITOわたガーゼ・ベビー布団セット「UNRYU」

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

ベビー用敷布団は、やわらかい赤ちゃんの背骨をしっかり支える適度な硬さになっています。

ベビー布団は、めっちゃこだわりました!

 

赤ちゃんは眠る時間が長いので

1日の多くを過ごす場所になるし、

頻繁に洗い替えする必要もあると聞いていたから

赤ちゃんにとっては快適で清潔で心地の良いもの

ママにとっては扱いやすく、

そこに寝そべる赤ちゃんを見て気分の上がりそうなもの。

 

色々なショップを見たり、

レビューを調べて追求しました。

 

その結果、選んだのがこちらです。

 

まず最低条件として

掛け布団も敷きマットも全て洗えること。

敷きマットも洗濯機で簡単に洗えます。

 

 

すっごく柔らかい肌触りに感動、

クッション性に優れているので

赤ちゃんの体に負担をかけず

通気性も良いんですね。

 

ファイバーの構造にこだわりがあり

ふっくら、へたりにくいのに軽やかなんです。

 

そして、このデザイン!

青空にぷかぷか浮かんでいそうな

可愛い雲の水彩画。

水彩画家・NAOMI ITOさんの

魅力が詰まったデザインにひとめぼれしました。

 

掛けカバー:1〜2枚

→掛けカバーはベビー布団セット「UNRYU」

のセット内容に含まれていました!

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

ベビー布団関連は

セット購入がお買い得だし、

用意する側も楽なのでおすすめです。

いつも清潔に保てるように

1~2枚は常に予備を準備して起きましょう。

 

フィッティングシーツ:1〜2枚

10mois(ディモワ)ワンタッチシーツ(オーガニック無地キナリ)

 

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

周囲にゴムが入った敷布団カバー。

かぶせるタイプはつけ外しが簡単で便利です。

フィッティングシーツも

ベビー布団セット「UNRYU」のセットで購入。

セットには柄地のもの(可愛い雲柄)と

無地が1枚ずつ含まれていました!

 

オーガニックコットンのワンタッチシーツで

ダブルガーゼ素材なので、洗うたびに肌になじみます。

洗い替えに2枚あると便利です。

 

キルトパッド:2〜3枚

西川寝具ベビーのキルティングパッド

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

防水シーツの上に敷きます。

寝汗をかいた時やミルクを吐いた時にも活躍します。

汗を吸う機能が非常に高く

心地よい西川のこちらを購入しました。

 

防水シーツ:2〜3枚

西川のベビー用・快適防水シーツ

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

防水加工の施されたシーツです。

 

吸水性が抜群、

透湿性も従来のものより約3倍になったそうで

湿気をすぐに発散し、ムレにくく快適。

生後3ヶ月くらいの時に

2回ほどおねしょしちゃったのですが、

防水シーツのおかげで

防水シーツより下は全く無傷でした!

ありがたや。

 

洗濯機で丸洗いできるのも嬉しいです。

 

タオルケット:1〜2枚

10mois(ディモワ)NAOMI ITOふくふくガーゼケット(6重)

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

汗をすばやく吸収し、心地よい肌触りの

6重ガーゼのブランケット。

夏はさらさら、冬はあったか。

コットン100%で使うたびに

なじんできた感覚があります。

 

ベビー布団と同じ柄も悩みましたが

ibuki(イブキ)という柄に!

たわわに実る果樹園を

鳥の目線で眺めた水彩画。

 

すくすくと伸びやかに

赤ちゃんの成長を願う思いを込めて

描かれたそうで、美しい彩りにうっとり。

ひとめぼれでした。

 

毛布:1〜2枚

→家にあるものを使っています。

私が使っていたものです。笑

温度調整に1枚あると便利です。

 

ベビー枕:1個

NAOMI ITOのわたガーゼくもまくら

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

新生児の期間は薄手の枕か

ドーナツ型枕がおすすめ。

枕もベビー布団セット「UNRYU」のセット内容に含まれていました!

雲の上に頭を乗せて浮かんでいるような

デザインで、とってもキュートでお気に入り。

 

ベビーベッド:1台

カトージのハイタイプ日本製ベビーベッド・ツーオープン(ナチュラル/ホワイト)【日本製】

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

「ママリ口コミ大賞ベビーベッド部門」で

1位を獲得した、こちらのベビーベッド!

 

ベッドの前面と側面が開閉できるので

お世話する際、便利です。

 

あと、このベッドの魅力は

ハイタイプという名の通り、高さがある!

慣れない子育て中、腰をかがめて

何かすることが増えて腰を痛めがち。

(特に私は腰が弱い・・・)

 

でも、この高さのベビーベッドであれば

ほとんどかがむ必要がないので

パパやママの腰に負担がかからない!

 

有害物質を含まない塗料や

耐久性・通気性に優れた構造に

こだわりがあり、

寝る板の高さは2段階

ベビーベッドの柵は3段階の

調整が可能なのもすごい。

 

床からのホコリやダニから赤ちゃんを

守るので、床にお布団ではなく

ベビーベッドを使う派です。

 

メリー:1台

くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

回転パターンを選べるメリー。

 

プーさんやピグレットは

メリーから外せば

可愛い音の鳴るぬいぐるみとしても遊べます。

新生児期から眺めて遊んだり、

おすわり期にはビジー遊び

つかまり立ち期にはジム遊びetc

長く、色々な用途で使えるのがすごい!

 

くまのプーさんの歌やプーさんの声、

有名な童謡・効果音など

流れる音楽のバリエーションも豊富です。

 

スウィングベッド&チェア:1台

Combi(コンビ)ネムリラ AUTO SWINGエッグショック

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

寝かしつけ、おむつ替え、お食事など、

育児生活をサポートしてくれるグッズです。

 

手動で揺らすのよりも電動タイプが楽チンです。

ネムリラは言わずと知れた人気シリーズ。

私は友人から出産祝いにもらいました。

 

シートは洗濯機で丸洗い可能、

子守唄も流れるので重宝しました。

 

バウンサー:1台

→スウィングベッド&チェアの

Combi(コンビ)ネムリラ AUTO SWINGエッグショック

をバウンサー代わりに使っています!

 

ベビーモニター:1セット

YISSVIC ベビーモニター・見守りカメラ・遠隔監視カメラ (3.5インチ)

Amazonは、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

赤ちゃんがいる部屋から離れても、

音声や映像で赤ちゃんの様子を確認できるグッズ。

妊娠中から

「セルフねんねが、いかにありがたいか」

と先輩ママから教えてもらっていて。笑

 

たくさん比較検討して、これにしました!

まず、双方向音声通信が可能なのがありがたい。

こちらから寝室にいる赤ちゃんに

声をかけることができるんですね。

 

あと暗い部屋でも鮮明に映ること。

これは色々なクチコミを参考にして確信w

 

評判の良いベビーモニターには

海外製のものも多いですが、

こちらは日本語取扱説明書付きなので

使い方もわかりやすく良かったです。

 

 

以上・・・!

「おへやグッズ」編でした。

 

娘は、生後7ヶ月の今でも

睡眠時間12時間。

 

生後1ヶ月から、ずっと

夜はたっぷり寝てくれます。

 

昼寝(1〜2時間)はリビングでしますが、

夜を過ごすベビー布団には

かけた金額以上にお世話になっていると感じます。

 

これからも快適な睡眠を得られるよう

寝具にはこだわっていきたいです。

 

 

出産準備リスト「マタニティ用品&ママグッズ」編

出産準備リスト「お部屋グッズ」編

出産準備リスト「授乳グッズ」編

出産準備リスト「おむつ替えグッズ」編

出産準備リスト「お風呂グッズ」編

 

次回は「おでかけ」編です!

 

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。