「お花」がテーマの絵本、おすすめ5選をご紹介!読み聞かせ&お花スポット巡りで親子あそび

 

2020年春の今、ハマっているのが

「お花スポット&お花の絵本」。

 

たまたまかもしれないけれど、

小さい頃から読んでいるこどもずかんの

中でもお花のページを開いて

自分で眺めていることが多いので、

本物のお花も見せてあげよう!と

最近おさんぽでお花を見つけるのが

ささやかな楽しみになっています・・・!

 

(まだ寝ハゲのあった生後6ヶ月くらい)

 

元々おでかけ好き・情報収集好きの私。

四季それぞれの素敵なお花スポットを探して

娘と、ゆるりと足を運んでいきたい

というのが今の野望です。

 

せっかくなら、おでかけの前も後も楽しもう!と

おでかけ先で体験することに関連した絵本を

一緒に読めたらいいな、と心がけています。

 

おでかけの前後に、

おでかけ先で体験することの予習・復習として

絵本を一緒に読む。

これは幼児教育にも良いと聞いて、実践しています・・・!

 

 

娘は元々絵本を読んでもらうのが好きそうですが

さらにリアクションも良くなることが多いです。

 

それでは早速!

「お花」がテーマのおすすめの本をご紹介〜!

 

あそびのおうさまずかん「くさばな」

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahoo!は、こちら! 

 

3歳〜6歳児用とあり、

ちょっと早く感じますが

一緒に眺めるだけでも幸せな気分になれる絵本。

 

季節ごとの草花が整理されています。

春・夏・秋・冬、いつの時期に咲くお花なのか

すごくわかりやすい!

 

都会の公園や花壇、道端など

普段の生活で見ることのできる身近な花が多いのも嬉しい。

見る機会の多いものの方が

これから分かるようになってきた時に

実物を楽しめる機会も増えてきそうだなぁ、と。

 

草花の豆知識や花言葉なども書かれているので

そこから派生して、

ぺらぺら話しています。笑

 

イラストがすごく緻密で

美しいのも、魅力的です。(私にとって)

写真のような、とても綺麗な絵なんです。

 

「ずかん」とありますが、薄くて軽いです。

 

 

はっけんずかん「しょくぶつ」

Amazonは、こちら! 

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

しかけをめくると、花の咲き方がわかったり

たんぽぽの綿毛が飛んだり、

水や土の中にある植物の姿が見えたり・・・。

子どもに身近な植物の名前や特徴、

生長の様子がわかる絵本図鑑です。

 

窓を開けるしかけがいっぱいで、

めくって中の絵を覗いて「発見」して遊べるのがすごい!

 

 

こんな感じ。わくわくしますよね。

私まで好奇心を刺激されます!

 

厚紙を使用した本なので丈夫で、

乱暴に振り回そうとしちゃう

0歳児の娘にも安心です。笑

 

イラストのしかけページはもちろん楽しいですが、

植物の写真と解説を紹介する標本ページもあり

交互に構成されているので、

大きくなってから知識をつけるのにも

ちゃんと使えそうです。

 

「春の野原に行ってみよう」

「夏の庭に行ってみよう」

など、目次も工夫されていて

わかりやすいです。

こちらも3歳〜6歳児用とありますが、

今は仕掛けをめくるだけでも面白そう。

 

「どのはないちばんすきなはな?」

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

こちらは、0歳児から楽しめる絵本!

ビビッドな色使いで、おしゃれなデザインのような

お花のイラストが元気をくれるなぁと感じます。

 

庭に咲く色とりどりのお花、

そしてそこに添えられた文章の

リズムも気持ちよくて、

まさに赤ちゃん期から楽しめる本です。

 

「おはなをどうぞ」

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

こちらは、ほっこりする優しい色使いの絵本。

 

最後におかあさんがメルシーちゃんに言った言葉が

すごく・・・じーんと来ます。

娘にも、大人になってまた読み返してもらったら

感じ方が異なって面白いかなぁ。

ネタバレになっちゃうので詳しく書けないのが

もどかしいですが、与えることの素敵さを

改めて学ばせてもらいました。私も。

 

「0さい〜4さい 英語つきこどもずかん」

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

1月の記事でもご紹介した、こちらは

0歳から楽しめる図鑑です。

絵がとてもキュート!

 

厚紙なので折れにくく、

汚れてもすぐ拭けます。

 

インターネットで英語の発音を

聴きながら読むこともできるので

英語のお勉強にもなるのが凄い♪

 

絵本選びは「絵本ナビ」やママ友のおすすめを参考にしています。

絵本ナビというサイトを参考にしています。

年齢別のおすすめ絵本や

今人気の絵本などを紹介しているので

すごく参考になります!



 

絵本の読み聞かせは

母娘揃って大好きなおうち遊び。

 

季節ごとに、月齢ごとに

色々な絵本を読んでいこうと思うので

お気に入りの絵本について

これからもご紹介させていただきますね。

 

こどもちゃれんじ無料資料請求でファミリアのフード付きベビーバスタオルをもらう!

 

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。