コロナで緊急事態宣言下、娘とのおうち時間。我が家では「親も一緒に◯◯◯◯」しています!

緊急事態宣言、延長しそうですね。

 

GWも始まってますますお出かけしたくなりますが

おうち時間に娘と遊ぶ際に心がけていることを

今日はシェアしてみようと思います!

 

 

これ、人によっては笑っちゃう

と思うんですけど、大学時代の友達で

同じ0歳児のママもお墨付きでしたので!笑

 

「親も一緒に◯◯◯◯」しています。

それは

 

家の中では私もハイハイするようにしています!笑

 

生後10ヶ月

ハイハイはもう高速になり

つかまり立ちも機敏にできるようになった

娘ですが、まだまだ歩く気配はなく

動くのはハイハイ一択!

 

そんな娘に視点を合わせてみよう、と

家の中では私も一緒にハイハイしてるんですね。

 

やっていらっしゃるおうちも多いかな?

 

四つん這いになって

視点が同じ高さになった時点で

うちの娘は「にへへっ」

って満面の笑みになります。

 

仲間っぽいんでしょうか?

私の四つん這い姿が滑稽なのかもしれません。

 

で、最初は追いかけっこしてみよう

とハイハイで歩いて「追いかけて〜」

と笑顔で振り向いてみたんですが・・・

娘、完全スルー!!!

 

ちょこんと座って、完全に他人事で

へらへら笑ってこちらを見ておりました。

 

 

「追いかけて」というのは

娘にはまだ難しい指令なのではないか

と考え直し、

「追いかける」ことにしました。

 

ちょこんと座っている時に

ハイハイで遠くから近寄っていくと

「きゃーひーーー!!!」と歓声をあげて

ハイハイで逃げていきます。

 

そしたらしめたもので、

「待って〜XXちゃ〜ん!!」と

ハイハイで追いかけると

もうよだれ垂らしながら大興奮で

ハイハイなりに走って逃げてくれるようになりました。

 

もちろん気分が乗っていないときは

追いかけっこに付き合ってくれないと思うので

テンション高い時を見計らって

ハイハイダッシュさせ

彼女の体力消耗を狙っています。笑

 

(画質悪いですが・・・喜んで逃げてる後ろ姿)

 

 

いい運動になりそうで

ハイハイって良いなぁと思って

知育教室の先生や

パーソナルトレーニングのお兄さんに聞いてみたところ

ハイハイは本当に全身の筋肉の発達に

すごく良いそうです。

 

限られたハイハイ期間だからこそ

思いっきり楽しんでほしい・・・けど

楽しんでくれるかどうかは子ども次第なので

できるだけ

私の働きかけで楽しんでもらえることがあるなら

やってみたいと思っています。

 

娘はしかけ絵本をめくるのにハマり中。

「コロちゃんはどこ?」シリーズなど

しかけ絵本をめくるのにハマり中。

 

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

器用に仕掛けをめくり

楽しんでいます。

 

新生児期の頃から数え切れないほど

読んできた「いないいないばぁあそび」

もう私やおばあちゃんが読むと

私たちがめくるより先に

自分で全ての仕掛けをめくってしまうほど。

 

覚えるもんなんですね〜

赤ちゃんって面白い。

 

制約が飛躍を生む。おうち時間を充実させるチャンス!

医療従事者の方々や、必要緊急の対応をしてくださる方など

今、社会には頭の上がらない方がいっぱい。

 

私は子育てしつつ、仕事しつつ、ですが

家にいられることだけでもありがたいので

おうち時間を充実させるチャンスと捉えて、

ポジティブに日々を重ねていきたいです。

 

コロナ明けを妄想しながら、、!

 

またオススメのおうち時間の過ごし方

ブログやInstagramでご紹介させていただきます^^

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。

 

Mi+