5月に0歳児(生後11ヶ月)の娘と読んでいる、おすすめ絵本5選をご紹介!

 

緊急事態宣言が延長されましたね。

すごく晴れた良い天気の日にも

おうちにいるのはちょっと寂しいけど

こんな状況だからこそ

娘が喜んでくれることができたらな〜

と思っています。

 

もうすぐ生後11ヶ月を迎える娘と

今特によく読んでいる、おすすめの絵本をご紹介〜!

 

「コロちゃんはどこ?」

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahoo!は、こちら! 

 

仕掛け絵本。

私もよく読んでもらっていました♪

世界中で有名な「コロちゃん」の

しかけ絵本シリーズ第1作。

 

 

「ドアのうしろ」「たんすのなか」「ベッドのした」

など、場所を表すシンプルな言葉を

覚えるのにも良さそうです。

 

想像を超えるどうぶつたちが

おうちのあちこちに隠れていて

娘も「きゃー」と満面の笑みになります。

動物ごとに声を使い分けて

読んであげると、さらに喜んでくれますよ。

 

「コロちゃんのがっこう」

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahoo!は、こちら! 

 

登園自粛中ですが、

もうそろそろ保育園が始まる

というのは変わらないので

「学校ってこんなところだよ〜」

と教えてあげる意味でも

読み始めました。

 

 

「コロちゃんはどこ」の方が

シンプルでよく笑いますが、

こちらは絵がよりカラフルで

文章もちょっと発展系!

 

 

先生とコロちゃんのやりとりが

あたたかくて、学校に通うのが

楽しみになりそうな1冊です。

 

娘も夢中になってめくる場所を探して

めくって、楽しんでくれています。

 

器用に仕掛けをめくる

ぷくぷくとした手にきゅんとします。笑

 

「おやすみなさいミッフィー」

Amazonは、こちら! 

楽天は、こちら!

Yahoo!は、こちら!

 

ボードブック

 

0歳児らしい(笑)

サクッと読める感じもいいです。

 

娘は、最後のミルクの流れで

そのまま爆睡しちゃうので

「夜眠る前の絵本」をする機会に

なかなか恵まれないのですが・・・

たまに目が冴えている時は

この絵本を読んで「おやすみなさい」と

言っています。

 

 

丈夫な厚紙なので

絵本のページを自分でめくりたい盛りの

乱暴娘にも安心して任せられます。

 

「こぐまちゃんとどうぶつえん」

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

こちらも、私が読んでもらっていた絵本。

実家に保管されていたものを読んでいるので

ちょっと古いですが

動物園に行く前に読んであげる絵本

としては、すっごくおすすめ。

 

「コロちゃんはどこ?」や

「コロちゃんのがっこうでも

たくさんの動物が出てくるので、

そことリンクさせて

絵本に書いてある言葉+αで

色々話しながら読みます。

 

Little Learners Let’s Play (Touch and Feel)

Amazonは、こちら!

 

触れて遊ぶ英語の絵本。

 

「触るんだよ〜」と

声かけしながら、

私が触って楽しんでいると

だんだん触るようになってきて。

 

 

触って遊べる絵本も

楽しいですね!

まだ毎回全ページ

触って確かめることは少ないですが、

だんだん理解するようになっている

その過程もまた面白いです。

 

絵本選びは「絵本ナビ」やママ友のおすすめを参考にしています。

絵本ナビというサイトを参考にしています。

年齢別のおすすめ絵本や

今人気の絵本などを紹介しているので

すごく参考になります!



 

5月に読んでいる絵本は

偶然ですが、動物ものが多いかも。

 

絵本のページや仕掛けをめくるのが

娘は好きみたいなので

仕掛け絵本や

丈夫なボードブックも多めです。

 

季節ごとに、月齢ごとに

またお気に入りの絵本について

ご紹介させていただきますね。

 

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。