1歳のお誕生日の風習「選び取りカード」とは?実際にやってみた!

お誕生日といえば、選び取りカード。

 

「選び取りカード」とは?

生まれて初めてのお誕生日に

赤ちゃんが将来どんな人になるか

赤ちゃんが選び取るカードで占う風習です。

 

選び取りカードはminneで買いました!

誕生日をお祝いする準備で

minne(ミンネ)デビューしました。

 

可愛いハンドメイドの選び取りカードが

たくさんあって、選び始めたら

私がわくわくしてきちゃって。笑

 

「手頃なのあればいいな〜」

くらいに考えていたのに、こだわっちゃって。笑

alpapaさんの選び取りカードにひとめぼれ!

 

 

色彩を覚え、感受性が豊かになり始めた

赤ちゃんの好奇心をくすぐるような

カラフルな水彩で描かれたカードたち。

 

絵柄がとても素敵で、夢があって

眺めるだけで幸せな気分にさせてくれます。

 

そして、当日・・・

どんな反応を見せてくれるかなぁ

ちゃんとやってくれるかなぁ

と思っていましたが、

我が家の単純な娘はちゃんと

カードめがけて一目散してくれました。笑

 

娘が笑顔でダッシュして手に取ったのは…

『DICTIONARY』辞書のカード!

「研究者、博学多才」・・・ふむふむ!?笑

 

 

その後は好奇心旺盛に数枚を手に取ったり。

 

後半のお気に入りは

『そろばん』のカード

(ビジネスの才、起業家)

 

 

『お金』!MONEYのカード🤑

(裕福な人、財運に恵まれる)

 

 

でした!

 

カードをじっと眺めてる姿

笑っちゃった。

 

 

楽しかったなぁ。

 

イベントごとって、

調べてみると色々あって。

 

娘が楽しめそうなものは

ちょこちょこ取り入れて

思い出の1ページをたくさん増やしてみたいなぁ

と考えています。

 

娘が意思表示できるようになって

興味ないと言えばあきらめるし、

それまでは…もうちょっとだけ楽しませていただこうかと。

 

一升餅の動画が素晴らしくて(親バカ!笑)

載せたいんだけど、

動画だから

スタンプで顔隠すことが難しそうで

悩む、今日この頃・・・

 

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。

 

親子教室BabyPark[体験申込]
\育児勉強会&体験レッスンが2回も無料!/