フォーシーズンズホテル東京大手町で、初めての子連れアフタヌーンティー!

 

9月1日にオープンしたばかりのフォーシーズンズホテル東京大手町にお友達と早速行ってきました!

 

カナダ・トロントに本部を置き、ヨーロッパやハワイ、香港などなど憧れのラグジュアリーホテルをたくさん展開していらっしゃるフォーシーズンズホテルさんの東京2拠点目。

オープンが決まったと聞いた時から、ずっと楽しみにしてきました!

 

 

開業が延期になったけれど、こうして無事オープンしてくださって何より。

(誰って感じですが)

 

今回はまず、気軽なところから。

フォーシーズンズホテル東京大手町のラウンジでいただけるアフタヌーンティーをご紹介します。

 

「天空で体験する非日常」というコンセプトにふさわしいラグジュアリーな空間

 

皇居の森に隣接するフォーシーズンズホテル東京大手町

ホテル直通エレベーターを上がって、最初に辿り着くのが「THE LOUNGE」。




全面ガラス張りの窓の向こうには東京の景色が大きく広がっていて、すがすがしい!

そして、ラウンジの奥にはロビーがあります。

 

 

東京2拠点目となるフォーシーズンズホテルグループですが、丸の内よりも大手町のホテルはぐっと大規模。

ゆったりとした空間使いに、デザイン性の高い内装が際立っていました。

 

“天空で体験する非日常”というコンセプトにも納得。

最新のラグジュアリーライフスタイルを体験できる空間です。

 

 

友達と行ってきました!私だけ背が低い・・・。笑

和をモチーフにしていらっしゃる内装が素敵でした。

 

 

天井がすごく高く、見上げると和!という感じの巨大モチーフが。

繭をイメージさせるようなスペースのソファ席もありました。

 

 

フランス料理「est」へと続く入り口。

素敵だ〜

ミシュランガイドで2つ星を獲得したギョーム・ブラカヴァル氏がシェフを務めていらっしゃるし、テラス席もロマンティックだし、ライブ感のあるオープンキッチンが魅力らしいし、早く行ってみたいな。

 

 

皇居の森を一望できる絶景「THE LOUNGE(ザ ラウンジ)」でアフタヌーンティー

 

「THE LOUNGE(ザ ラウンジ)」は、近くに皇居の緑、遠くに富士山を望める絶景ラウンジです。

 

お席の準備ができるまで、とご案内いただいたソファも

「この席でも十分良いのに!?」

と思うほど、心地よかった。

 

 

まだアフタヌーンティー始まる前なのに撮ってくださった。笑

 

通してくださった席から見ると、さっきのソファはこんな感じ。

屏風の前のソファ。新しい。

 

 

テーブルに通していただき、まずはノンアルコールのスパークリングで乾杯。

間も無くアフタヌーンティーが運ばれてきました。

 

 

大きな一面の窓からは皇居を中心に東京の絶景が眺められ、夕暮れ時だったので夕陽が射し込み、開放感あふれる空間でした。

皇居の森をメインに、左には東京タワー、快晴なら富士山も望めるそうです。

 

 

まったりソファ席で、子連れでもゆったりまったりくつろぐことができました。

 

和スイーツも日本茶も堪能できるアフタヌーンティー

 

1人1つ運ばれてきたアフタヌーンティー。

皇居の森を眺めながらいただけるアフタヌーンティー。

気持ちよかった〜

 

 

私は緑茶が大好きで、この日もかぶせ茶を頼んだのですが、めっちゃ美味しくて!びっくり!

3回お代わりしました。笑

でも、それもそのはず。

日本茶はティーソムリエに厳選されたものだそうです!

かぶせ茶のほか、阿波番茶やほうじ茶、柚子と柿の葉のハーブティー、和束和紅茶など、日本茶の種類が豊富で私は嬉しかったです。

煎茶、タイム、ココナッツを取り合わせた、ジンベースのカクテルなど、和風フレーバーを取り入れた個性的なカクテルも揃っています。

 

もちろんコーヒーメニューもしっかり揃っていますので、コーヒー派の方もお楽しみいただけます!

 

 

上段:HIGASHIYA GINZAの和菓子を含む7種のスイーツ

 

季節の羊羹、季節のお菓子と和菓子が特徴的!

和菓子は、HIGASHIYA GINZAさんのものだそうです。

 

ほうじ茶プラリネミニシュー

ホワイトチョコレートとピスタチオ・ラズベリーのケーキ

ぶどうのコンポートとフロマージュブランのクリーム

生姜の香るパッションフルーツのオペラ

なつめバターが斬新で美味しかったです!

 

下段:見た目も美しく、絶品揃いのセイボリー5種

 

見た目も美しいセイボリーに舌鼓を打ちました。

スモークサーモンのサンドウィッチは、きゅうりと山葵サワークリームの組み合わせ。

南京とトリュフのタルトレット。

 

個人的には右手前のハムとコンテチーズのサンドウィッチが特にお気に入りでした!

グラハムブレッドサンドウィッチがよく合っていて、お花の飾りで見た目もすっごく可愛かった。

 

 

ロブスターマリネには、日本酒のジュレとマンゴーが添えられていました。

江戸味噌とフォアグラのコンフィには、無花果と山椒。

組み合わせが新鮮で、でもしっくりきて、びっくり。

 

 

スコーンはゆずレモン、クランベリー・ピスタチオ・シナモン、レーズンの3種。

クロテッドクリームと季節のフルーツジャムといただきます。

 

夕暮れ時は、東京の景色の移り変わりも楽しめる

 

15時30分〜の予約だったのですが、大きな窓から望む東京の表情が刻々と移り変わり、とても楽しかったです。

 

 

太陽がどんどん大きく、低くなってきた夕暮れ時。

直通エレベーターを降りた時目の前に広がっているこちらのスペースも、来た時15時過ぎにはこんな感じでしたが

 

 

帰る頃、18時頃にはこんな感じ。

太陽が沈んで、東京の景色が夜景に変わる頃で、よりロマンティックに幻想的になっていました。

 

 

おむつ替え・ベビーカー入店・授乳室・ベビーチェア事情

おむつ替え:あり。同フロアにオムツ台のあるお化粧室があります。

ベビーカー入店:OK!

個室:ロビーラウンジにはありませんが、ホテル内には個室いくつもあります。

ベビーチェア:なし

子ども用メニュー:あり!ただし、オーダー可能なのは17時以降。

授乳スペース:あり。レストランやラウンジのある39階ではなく3階にあります。

 

子連れでのアクセスのしやすさ:◎

東京メトロ丸ノ内線・東西線・千代田線・半蔵門線「大手町駅」

都営三田線「大手町駅」に直結!

 

地下鉄がたくさん通っています。

その分、駅の構造はちょっと複雑ですがエレベーターで駅からホテルまでスムーズに来れます。

 

 

せわしない2020年、東京にできた大注目の新名所。

子連れでも過ごしやすいホテルだと思います。

オープン直後にもかかわらずスタッフの方々がゆったりと構えていらして、優しく声かけしてくださったりチャーミングな方がとても多く、ほっこりしました。

 

また来ます!

 

こどもちゃれんじ無料資料請求でファミリアのフード付きベビーバスタオルをもらう!



***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。

たくさん美味しく頂いた翌朝は、コンブチャクレンズしてます。笑