フォーシーズンズホテル東京大手町のフレンチ「est」華やかな空間でセンスに溢れるランチ

先日、フォーシーズンズホテル東京大手町でステイケーションを楽しんできました。

 

ランチは、ホテル内のフレンチ「est」でいただきました。

 

 

華やかな空間で、フランスらしさと日本らしさが鮮やかに融合したセンスに溢れるランチ。

本当にご褒美となるひとときでした。

 

 

煌びやかで美しい個室で、子連れランチも華やかに

広い個室がいくつもあり、子連れランチにはありがたい環境。

しかも、その個室が煌びやかで美しい!

 

フランスと日本のモチーフを描いた屏風にうっとりとしてしまう、こちらの個室は8名まで。

 

 

仕切りで個室にできるこちらのお部屋は10名まで入れるそうです。

 

 


ベビーチェアも素敵でした。笑

レストランには意外と少ないベルト付きのベビーチェアで、最近動きの激しい娘も安心で本当にありがたかった。。

 

 

estの入り口に続く道は、皆様ご存知!もはや東京の名物フォトスポット!?

「本の道」(勝手に私が命名w)

 

 

個室に飾られていた桜の絵も本当に美しくて、、幸せな時間でした。

 

 

アペタイザーから食材の組み合わせが絶妙

ブロッコリーのピューレと鰯のタルトに、マッシュルームとヘーゼルナッツとケッパーのタルト。

 

 

ホロホロ鶏のもも肉のラビオリと鶏のコンソメ

もうね、これが美味しかったのなんの!!!

黄金に輝くコンソメ素晴らしかったな、、

 

 

お花のようなビーツとキンキ

なんとポン酢でマリネしたビーツ!

ビーツの下には半生のキンキが隠れています。皮だけ焦がしてあるキンキは香ばしさとジューシーさが最高。

キャビアもたっぷり。

お花のように配置されたビーツの美しさに心が奪われてしまいます。

 

 

魔力を持ったestのパン「シャンパーニュ」

このパンが魔力を持っていました・・・娘が欲しそうだったので小さくちぎってあげてみたところ、娘の目の色が変わりまして。

「キラーン!」と。漫画の描写にあるような顔してました。笑

そこからは「おいしー!」をジェスチャー付きで高速で連発・・・止まらなくなりました。

 

 

パンにつけるのは、ひよこ豆ではなく◯◯のフムス!

パンにつけていただくのは、こちらのフムス!

でもestのフムスは、ヒヨコマメではなく大豆を使っているんです!

シェフが日本の食材に思い入れがあることから大豆を使うことにされたのだとか。

大豆からできたフムスに大豆のパウダーとオリーブオイルをかけてあります。

これがまた絶品だった、、

 

 

シャンパーニュがあまりにも美味しかったので、一切れとったところで記念に断面図も撮りました。笑

娘は2切れ分くらい食べました、、

 

 

1番好きだった、ジャガイモのニョッキとズワイガニ

ジャガイモのニョッキの下には、ズワイガニがたっぷり!ずっしり!

アメリケーヌソースは濃厚で・・・これ本当に毎日食べたい・・・最高・・・

 

 

肉厚なアンコウのソテーとカリフラワー

アンコウのソテーの上には、パセリのバターが。

肉厚なアンコウ、、アンコウ好きの私ですが大満足でした。

カリフラワーのピューレが添えられており、こちらもペロリといただけました。

なんだかイチョウのようで、花びらのようで、カリフラワーの可愛さに気付かされました。笑

 

 

柿とミカンのデザート

柿って今、注目の食材な気がします。さっぱり〜癒される〜

 

 

梨とキノコのデザート

これね、今回の衝撃作。笑

この白いメレンゲのような丸いもの、、フレッシュなマッシュルームなの!

洋梨のピューレとアイスの上にフレッシュなマッシュルームがたっぷり・・・!

味わいもマッシュルームで、でもスイーツに自然と馴染んでいて・・・新たな感性だなってすごく感じました。

 

 

こちらは、ポルチーニのアイス。

口に入れた瞬間ふわーっと、、きのこ!!秋の香り!

でもミルキーで濃厚で、ほどよく甘くて。美味しかったです!

 

 

リンゴのムースとりんごのお酒のゼリー

最後のプティフールは、プティフールといえないほど食べ応えがあり豪華でした!

葉っぱの上に乗って供された青リンゴ・・・ではなく、こちらはチョコレートのよう。

ホワイトチョコの中には、りんごのムースとりんごのお酒のゼリーが入っていました!

見た目も可愛く、食べてみてわかる楽しさがすごく素敵な演出だと思いました。

 

 

どんぐりは、チョコとヘーゼルナッツのムース

もう目にした時から「可愛い」を連呼した、どんぐりのチョコレート。

秋らしくて可愛い・・・しかも美味しそう。

中にはチョコレートとヘーゼルナッツ。とろける口触りにうっとり。

 

 

ゴマのお煎餅の上に醤油とチョコレート!?

チョコレートと醤油のキャラメリゼが、ゴマのお煎餅にのっていました。

これもまた新たな感性での組み合わせですが不思議と口の中で素敵なマリアージュ。

この組み合わせ思いつくのはすごいよなぁ、、と言いながら食べました。笑

 

 

最初から最後まで、食材の組み合わせが楽しく、季節感もあり、とても楽しく美しいお料理の数々でした。

 

おむつ替え・ベビーカー入店・授乳室・ベビーチェア事情

おむつ替え:あり。同フロアにオムツ台のあるお化粧室があります。

ベビーカー入店:OK!

個室:ロビーラウンジにはありませんが、ホテル内には個室いくつもあります。

ベビーチェア:あり!シートベルト付きが嬉しい!

子ども用メニュー:なし!予約時にお電話で教えていただけますが、お忘れなきよう。

授乳スペース:あり。レストランのある39階ではなく3階にあります。

 

子連れでのアクセスのしやすさ:◎

東京メトロ丸ノ内線・東西線・千代田線・半蔵門線「大手町駅」

都営三田線「大手町駅」に直結!

 

地下鉄がたくさん通っています。

その分、駅の構造はちょっと複雑ですがエレベーターで駅からホテルまでスムーズに来れます。

 

 

最高に幸せなひとときでした。

またすぐ来ます!もう予約しています。笑

 

 

Mi+

 

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。