BLOG

国家資格キャリアコンサルタント試験に合格!勉強した理由や、受験の方法など答えます

国家資格キャリアコンサルタント試験

合格しました!!!

 

キャリアコンサルタントとは、

職業の選択、職業生活設計や

職業能力の開発・向上に関する相談に応じ、

助言・指導を行う専門家のこと。(by厚生労働省)

 

筆記試験・論述試験・実技試験の3つから

試験は構成されているのですが

つわり中、テーブルに洗面器を置いて吐きながら

テキストを読んで勉強した筆記試験は、なんとか合格。。笑

 

実技試験は、さすがに挫折。

論述試験と実技試験はセットで受け直さなければならず

出産をはさんで今回論述試験+実技試験に合格でき

なんとかキャリアコンサルタントを名乗れることになりました!



本当は産休前に全部受験して

合格狙ってたけど、

出産を挟んでしまいドタバタしちゃって

3回受けるの見送って、ようやく!という感じです。

 

仕事の幅も広げて頑張るぞ〜

 

InstagramのDMをたくさん頂いたので

こちらの記事で回答します!

 

キャリアコンサルタント試験を受けた理由・勉強した動機

「自分自身が一番悩んだ・考え抜いたことは

他の人に貢献できることになりやすい」

と知って、なんだろうと考えた結果

「キャリア」だな

とすぐに答えが出て。

 

大学までは、受験勉強が好きだったし

決められたレールの中で

楽しみを見つけながら

息抜きしながら

特に深く考えず走っているのが楽だった。

 

でも社会に出てからは、

「こうすれば、こうなる」という

わかりやすい因果関係ばかりではないし

どんなに頑張っても

自分の考える成果を上げられたとしても

必ずしも評価されることばかりじゃなくて

評価なんてどうでもいいと思いつつ、

私の場合は大企業社員だから

評価がずれると

自分の築きたいキャリアからずれる気がして

それももどかしく思えてきちゃった時期があり

ジタバタしてた数年感がありました。

 

でも、3年くらいもがいて

私生活で言うとInstagram始めたりブログ始めたり

業務でもあれこれ動き回った結果

今振り返ると、その時期が

私の人生で一番充実してたんじゃないか

と思えるくらいになりました。

 

さらにキャリアについて勉強してみると、

俯瞰してキャリアを考えられるようになったおかげで

肩の力がふっと抜けた!

 

こんな感覚を、ちょっとずつでも

シェアしていきたいな〜って考えています。

 

キャリアに悩んでいた誰かが

キャリアを築いていくのって楽しい!と

ポジティブになれるようなサポートができたらいいな、と。

 

大企業におけるキャリア

20代〜30代女性のキャリア

趣味を絡めたキャリア

 

今の仕事にプラスで

ライフワークとしてサポートしていきたいです。

 

キャリア=「働き方」ではなく、キャリア=「生き方」

勉強してみたら、

キャリアって「働き方」だと思ってたけど

「生き方」なんだって発見しました。

 

ワークライフバランスという言葉もあるけれど

ワークもライフも、全部ひっくるめて「キャリア」なんですね。

 

そもそもキャリア(Career)という英語は

日本語で「経歴」や「経験」なんて訳されますが

語源はラテン語の”Carraria”

馬車などが通ったあとに道に残る

「わだち(轍)」を指す言葉と言われているそうです。

 

キャリアは現在地までの軌跡。

そして、将来のある地点を想像した時に

その点までの軌跡。

 

将来のある瞬間に振り返った時

どんな自分でいたいか、を考えるのが

この先のキャリアを考えることなのだと。

 

キャリアコンサルタントの資格を得る方法、試験について

キャリアコンサルタントは

国が決めたプログラムを修了しないと

受験資格を得られません。

 

ウェブ受講or通学は選べます。

独学するには量が多いので、通学がオススメです。



授業時間がとっても多いので・・・

子育て中の方にはあまりオススメできませんが

私は腰を据えて勉強して

よかったなぁ、と心から思います。

 

産休・育休中に資格取得や語学の勉強を

していらした先輩の話を聞いて、

自分もできたらいいなぁと漠然と思っていました。

育休中は小さい命のお世話につきっきりだし

甘くないだろうなぁと思っていたけど、

本当にそうですね。笑

何をしたわけでもないけれど

日々があっという間に過ぎていって

試験受けるのも1年かかっちゃいました〜

 

一般的には育休中よりも産休中の方が

勉強に向いていると思いますが、

私は予想外にひどいつわりで

産休中の自分が全く使えなかったので誤算でした。

 

キャリアコンサルタント試験を受けるための学校は

国が指定したところに限られているのですが、

意外と数があります。

 

「通いやすさ」「実績」あとは

アピールの上手さや大手・有名どころの安心感

などを加味して

ウェブ上の情報だけで選んじゃいました。

 

 

 

これから色々活動していきます。

ご質問などあれば、Instagramにどうぞ。

最近DMを多くいただいており

埋もれてしまう恐れがあるので

投稿コメントだと、通知が見やすいので安心です。

関係のない投稿へのコメントでも

大丈夫ですので、お気軽に〜!

 

 

***

Instagram→ @chocolat.akane



***

楽天ROOM始めました。