White Day Dinner♥ @広尾アッピア

3月14日はWhite Day!

とっても素敵なお店に連れて行ってもらいました。

 

広尾のイタリアン、アッピア。

 

前菜、パスタ、主菜・・・

どれも自由に、お好みで

その日の食材からワゴンで選んだり、

お店の方とお話してメニューを決めていく

という、とっても好きな形式のお店。

 

まずは、デコポンのカクテルで乾杯を。

 

IMG_8340

 

 

 

前菜も、ワゴンの上にどっさり!

 

IMG_8339

 

冷たい前菜、温かい前菜、

それぞれたくさん種類があります。

 

ムツのマリネや、真ダコのマリネ、

つぶ貝、白いキノコやはまぐり・・・

おいしそうな食材がたくさん揃っています。

 

IMG_8261

 

私は、冷たい前菜を3種、

温かい前菜を2種選びました。

 

冷たい前菜3種

 

IMG_8341

 

シーフードのマリネ、

ブラックタイガーという種類の海老のバジル和え、

牛肉を生ハムのように漬けたもの。

 

本当にどれも絶品で、

前菜から幸せに満たされました。(笑)

 

 

温かい前菜は、こちらの2種。

 

IMG_8346

 

ホタルイカのアヒージョと、ズッキーニの花のフリットです。

 

ホタルイカのアヒージョには、旬のタケノコが入っていました。

 

IMG_8348

 

こちらは、ズッキーニの花のフリット。

サクサクに揚げられた花の中には

ホタテやサフランライス、チーズがぎっしり入っています。

 

IMG_8347

 

めちゃくちゃ美味しかったです・・・(笑)

 

IMG_8342

 

パンは、フォカッチャを選びました。

これがまた温かくて、もちもちで

ただでさえアッピアのコースはお腹いっぱいになることが

わかっているのに、序盤からとまりません。(笑)

 

 

IMG_8345

 

主菜のワゴンがやってまいりました。

 

海の幸は、ど迫力。

 

IMG_8343

 

ムツやハタ、伊勢海老。

 

お肉は牛サーロインやフィレ、豚から

子羊まで、揃ってます。

 

IMG_8344

 

真ん中にある銀器には

ほうれん草と玉ねぎのポタージュ、

本日のパスタであるフェットチーネ。

 

パスタは、3種をシェアしました。

 

IMG_8350

 

本日のパスタだった、鶏のラグーソースのフェットチーネ。

 

フェットチーネは、地方により呼び方が異なり

「タリアテッレ」と呼ばれることも。

 

フェットチーネ=タリアテッレだということ、

数年前に知りました。(笑)

 

定番スパゲッティも、欠かせません。

 

IMG_8349

 

車海老のクリームソースと、

アッピアの定番スパゲッティ、バジリコ。

 

味はどれも、絶妙。

 

こんなにたくさん食べていても、

まだまだ美味しくいただけちゃいます。

 

 

メインは、イレギュラーですが

海の幸から2種。

 

ハタのガーリックオイルソテー。

 

IMG_8351

 

下に敷かれているのは、黒キャベツ!

斬新ですね~

ひさしぶりに食べました。

 

 

そしてそして!

 

すべてのメニューに舌鼓を打っていた中

いちばん好きだったのが、こちら。

 

IMG_8279

 

ムツのアクアパッツァ!!!!!

 

海老やほたて、オリーブなど具だくさん。

 

味もとてもやさしくて、でもしっかり沁み入る・・・

 

本当に幸福を感じさせてくれる味。

 

 

美味しすぎるディナーも、終盤へ。

 

デザートのワゴンがやってまいりました。

 

IMG_8352

 

手前から白アスパラガスのムースケーキ、

チョコレートを蒸しあげたケーキにほろ苦いエスプレッソクリーム、

チーズのスフレに

苺たっぷりのショートケーキ、

奥は左からピスタチオとフランボワーズショコラのケーキ、

アッピア名物のプリン。

 

こちらは右奥から、苺のパルフェ、

リンゴを丸ごと使って赤ワインに漬けた

贅沢な焼きリンゴ、

手前はフルーツグラタンに

レアチーズケーキ。

 

IMG_8353

 

フルーツポンチや柑橘をまるごと使ったゼリー、

チョコレートケーキもありました。

 

IMG_8354

 

 

苺のパルフェを、目の前で見せていただきました。

 

IMG_8355

 

ビジュアルも計算し尽されています。

お皿もカワイイ♡

 

彼は、

白アスパラガスのムースケーキと

プリンをセレクト。

 

IMG_8356

 

 

私は

チョコレートを蒸しあげたケーキとプリン、

ピスタチオ&フランボワーズ風味のショコラのケーキを

選びました。

 

IMG_8357

 

・・・ええ、

最後まで思いっきりたくさん食べました。(笑)

 

たくさん選ばせていただきました。

 

チョコレートを蒸しあげたケーキが

特に本当に絶品でした。

 

食感も新鮮で、

食べるたびにかみしめていました・・・

 

 

IMG_8254

 

本当に本当に、最高のディナーでした。

 

お腹はもちろんパンパン!(笑)

 

さらにその後、

チョコレートが大好きな私に

ジャンポールエヴァンの箱をいただきました。

 

IMG_8284

 

 

チョコレートのマカロンです。

 

 

IMG_8283

 

カラフルで、箱を開けた瞬間

きゅんとします♡

 

本当に本当に、いつもありがとう♡

 

IMG_6519

 

***

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!