赤坂日枝神社に、娘のお宮参りに行ってきました。

 

赤坂日枝神社へ

娘のお宮参りに行ってきました。

 

 

「いよいよ祈祷する時が来たか・・・」

と、神妙な面持ちの娘。笑

 

 

祈祷の際、太鼓の音に興味津々で目がまんまる。

最後の方は

「お、泣くかな?」という気配があったけど

泣かずに、なんとか終えられました。

 


 

赤い産着の下にベビードレス、母は訪問着で。

赤い産着の下には

ベビードレス、

私は淡いピンクの

訪問着を選びました。

 

 

ベビードレスの帽子が

とってもキュート。

生まれる前にファミリアで

購入したベビードレスは、

リボンとお花の刺繍や

可憐なレース刺繍がお気に入り。

 

 

健やかに自由に育ってくれますように。

 

いつも楽しくて幸せな時間をありがとう。

母もがんばります。

 

 

赤坂日枝神社、お宮参りにぴったりでした。

徳川家の産土神としても崇敬された神社。

 

アクセスも良く、

都心の神社ならでは!

エスカレーターもあってありがたい。

 

 

規模もちょうど良く、

綺麗で大好きな場所です。

お宮参りのお祝いで

お食い初めの器もいただき、びっくり。

 

ご祈祷が終わった後は

風船をもらうこともできます。

 

 

娘はまだじっと見ていただけだったけれど

七五三でいらしていた子などは

嬉しそうにしていて可愛かったな。

 

赤坂日枝神社の特徴でおある

神猿像とも写真を1枚。

 

 

社殿の両隣に、狛犬ではなく

神猿像がいるんです。

こちらはメスの神猿。

赤ちゃんを抱いています。可愛い。

 

ご利益がありますように。

 

これからも、ひとつずつ

一緒に思い出をつくっていこうね。

 

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。