娘のお食い初め@東京 芝 とうふ屋うかい

 

娘のお食い初めに行ってきました。

芝のとうふ屋うかいにて。

 

 

東京タワーのすぐ隣にある

広大な敷地、

日本庭園も美しい

豆腐料理のお店です。

 

 

絵画みたいな緑が

窓いっぱいに見える個室。

 




 

掘りごたつのお部屋だったので

ひいおばあちゃんも2人参加した

我が家には、とてもありがたかったです。

(私のひいおばあちゃん2人とも元気!笑)

 

 

お店の方が娘のためにクーファンを

用意しておいてくださいました。

テディベアが描かれていて

とってもキュート!

 

 

お宮参りの後で疲れていたのか、

到着早々すやすやと

気持ち良さそうに寝ていました。

 

こちらが、お食い初め膳。

 

 

タイミングよく目覚め、

指をくわえて

前のめり!

食べる気満々の娘。

 

 

ひいおばあちゃんから

娘に・・・あーん。

 

 

口をぱかっと開ける娘。

なんと

すべての料理を

口に運ぶたび毎回

大きく口を開けた娘に

思わずみんな笑ってしまいました。

 

 

前のめりで次の料理を待つ娘。

舌を出してくれたらいいな、

くらいに思っていましたが

家族が考えていた以上に

娘は食いしん坊かもしれません。

 

 

食も豊かな人生になりますように。

大好きな人と、

たくさんの美味しいものと出会って

幸せになってね。




 

満足度高し!ランチコースのお豆腐料理

さて!お待ちかねの(笑)

大人たちのランチコース。

 

 

名物!あげ田楽。

 

 

こちら、個室の窓からの景色。

(とっても綺麗!)

 

 

こちらの田楽処で

炭火で焼かれ、運ばれてくる

あげ田楽。

客間からその調理を

見せるパフォーマンス、

おもてなしの心にあっぱれです。

 

お造りは、鰤でした。

 

 

料理長の方から

お祝いの席ということで

金箔を

たっぷり乗せてくださったとのお言葉。

こんな心遣い、嬉しすぎますね!

より一層おめでたい気分を

味わうことができました。

 

そして、こちらも名物

豆水とうふ。

 

 

豆乳を使った出汁で煮た

豆水とうふ。

魚介の出汁が効いていて

味わい深く、ホッとする味。

味の変化もつけられるよう

出汁醤油と塩昆布が供されますが、

そのままの味が美味しすぎて

ペロリと完食しちゃいました。

 

鍋仕立の豆水とうふは、

とろろ昆布がたっぷり入った出汁で煮た

翁とうふにも変更可能です。

 

(父に大好きな「高い高い」をしてもらって満面の笑みの娘)

 

ひいおばあちゃんが2人いたため

少なめのランチコースにしたのですが、

もう途中から満腹!

とても満足度の高いコースでした。

 

美しい日本庭園が眼福・・・

個室からも贅沢な眺めを

楽しむことができましたが、

 

 

食事の後には

中庭をお散歩させていただけます。

 

 

先ほども見て楽しんだ

田楽処までの小石の道。

 

 

都会の真ん中にあるとは

信じられないような

和の風景。

 

 

水車もありました。

 


 

蔵みたいな建物には

うかい の「う」のマーク。

 

 

入り口の日本庭園は

ぐるっと散策できる広大さ。

鳥居まであります。

 

 

迷子になってしまいそうなほど

広い館内には

仕込み桶などディスプレイも充実。

 

 

とても楽しい

和のアミューズメントパークのような

充実した空間でした。

 

 

外国の方がいらした時など

心底楽しんでいただけます。

おすすめです!

 

また来ます♡

 

 

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。