娘、動物園デビュー!羽村市動物公園に行ってきました。キリンの餌やりや猿山、ハリスホークとの写真撮影!

 

羽村市動物公園に行ってきました。

 

 

都内だし、ちょうどいいサイズだった

と母が聞きつけたらしく

ドライブで行ってきました。

 

広くて気持ち良さそうな猿山

 

こんもりとした緑を背景に

広々とした猿山がありました。

 

 

娘にとって初めての動物園。

生後4ヶ月、

お部屋の中の物や

おもちゃを見つめるようになったけど

動物園で少し距離のある所にいる

動物さんたちに対して

どんな反応をするかは、

さっぱり想像がつきませんでした。

 

でも、オリ越しに

じーっと猿を見てくれて

「ちゃんと見えてるのかな」

と嬉しくなりました。

 

 

こちらの猿山は面白くて、

さるかに合戦にちなんで

カニや栗のオブジェがありました。

 

 

毛並みも良くて可愛い

お猿さんたちに会えて

目をきらきらと輝かせていた娘。

見ていて私まで嬉しくなりました。

 

キリンとシマウマに至近距離で会える!

 

キリンさんやシマウマさんを

近くで見れる場所もありました。

「サバンナ園」という空間で

キリンさんやシマウマさん、

ダチョウさん、ペリカンさん、シロオリックスさんなどが

混合飼育されていました。

 

 

特に楽しかったのがキリンさん!

首から上はオリを超えて

もっと近くに来てくれる感覚。

 

 

12時からは、先着50人だったかな

キリンさんに

餌をあげることができます!

100円であげることができるので

手軽に貴重な経験ができ、ありがたい。

 

 

棒で、キリンさんの口元に

餌を持っていきます。

母が餌をあげるのを

見ている私と娘。

 

キリンさんの黒くて長い舌にびっくり!

 

 

餌やりの時間が終わっても

キリンさんは名残惜しそうに

飼育員の方々のところに

集まっていて可愛かった。

 

そして、そんなキリンさんたちを

名残惜しそうに見ている

私と娘・・・。笑

 

ハリスホークと奇跡のカメラ目線スリーショット

 

南米の鷹、ハリスホークが

なんと飼育員の方の

手にとまっている!

 

眼光は鋭いものの

いい子にしている

ハリスホークちゃんだったので

おそるおそるスリーショットに挑戦。

 

 

しっかり3人(?)とも

カメラ目線成功しました☆

 

特に鷹さんの正面からの

カメラ目線なんて貴重!?

ありがとうね〜ハリスホークちゃん。

 

その他の動物たち:プレーリードックとハイエナが印象的!

 

鶴が「鶴の恩返し」モチーフの

小屋の奥にいたり。

 

 

プレーリードックが

まんまるで可愛かったり。

 

 

ペンギンさんが

たくさん泳いでいたり、

ヤギさんがいたり。

 

 

童話をテーマにした手作りの

「ヤギさんの童話ランド」

「ブタさんの童話ランド」

「ロバさんの童話ランド」もありました。

ヤギさんとブタさんの童話ランドでは餌をあげることができます。

 

サーバルさんも鎮座していました。

 

 

ワオキツネザルさんもいました。

 

 

ハイエナさんもいました!

実写版・・・じゃなかった

フルCGの「ライオン・キング」を

数ヶ月前に観たばかりだったママは、

ハイエナさんに会えたのも

感慨深かったです。

(娘っちはいつか映画観ようね)

 

 

晴天で、紅葉も交じり始めた季節の

動物園デビュー。

 

羽村市動物公園は、

お散歩のような感じで

娘も疲れすぎることなく

ちょうど良い規模でした。

 

 

これから少しずつ

動物さんに会いに行ってみようね。

 

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。