クリスマスシーズンならではの贅沢♡ガストロノミー ジョエル・ロブションのディナー

 

クリスマスの最高の贅沢。

 

恵比寿のお城

ガストロノミー ジョエル・ロブションで

ひと足早いクリスマスディナー。

 

 

こちらのクリスマスツリーは

大きくて華やかで王道で

私の好みです。

 

 

1つ目のアミューズ。

赤座海老と雲丹のサンドウィッチ。

さくさくのゴーフレット生地に

海老と雲丹がこれでもか!と入っています。

 

 

2つ目のアミューズは、

こちらのスペシャリテ。

「キャビア アンペリアル ロブションスタイル」

蟹の出汁に浮かぶのは

蟹のムースとキャビアがたっぷり・・・

口の中が宝石箱のように尊い。美味。

カリフラワーのクリームとパセリのペーストで作ったドット。

「集合体恐怖症の人には、たまらんね」

などと友達と話しながら食します。笑

 

 

こちらの魅力のひとつ

パンのワゴン!

 

 

じゃがいもとフォアグラのパン、

ハムとチーズのクロワッサン、

大好きなロブションのミルクパンに

竹炭を練り込んだパン・・・

 

 

たくさん選んでしまいました。笑

しかも、ほかほかの状態で

持ってきてもらえるので

パクパク止まらない・・・

 

 

前菜は2品選べるコースにしました。

まずは、

カラスミとノドグロのカルパッチョ。

北海道産紅芯大根と根菜が

水彩画のように飾られていました。

レモンが香る爽やかなカルパッチョでした。

 

 

そして、

奈良県産リーフマウンテンエッグ。

熱々で供されます。

 

 

卵は中が半熟のままカリッと揚げられていて

キャビアがたっぷり乗っています。

なんとも贅沢な一品。

 

 

カルパッチョは友達も一緒でしたが、

温菜は違うものを。

バターナッツカボチャのなめらかなヴルーテ。

オニオンのロワイヤルと鴨胸肉のスモークが

中にたくさん入っています。(ちゃっかりもらった)

 

 

そして今回は贅沢に

メインも2品選べるコースに!

 

私は、まず平目。

アワビと共にムニエルにし、

栗のエテュヴを添えられたもの。

肉厚でジューシー。

 

 

友達は、アンコウ。

香ばしく仕立てたポワローで

バロティーヌにし、

聖護院大根のヴルーテ(スープ的な)と

いただきます。

 

 

そして私のメイン2品目は

スパゲティ。笑

大好きなんです・・・

とろけだす卵とウニ、キャビア

と大好きなもの三昧!

幸せなハーモニーでした・・・

 

 

友達の2品目は

フランス産ピジョン。

フォアグラと合わせ、

チリメンキャベツとベーコンで

バロティーヌ仕立てにしたもの。

これが絶品で!(またもらってる)

ぷりぷりで濃厚で、とろけるほど柔らかくて。

ひとくちもらっただけですが、

感動しました。一番好きだったかも。

今度来るときは、これも頼みたい。笑

 

 

定番マッシュポテト。

バターがたっぷりたっぷり入っていて

東京一とろけるポテトだといつも思う。

 

 

本日はチーズワゴンも

しっかりいただきました。

フランス産にこだわったチーズたち。

 

 

どれももちろん絶品ですが

特にコンテチーズに感激!

塩味が効いたチーズが多いのが

印象的で、私の好みですが

コンテチーズは

お代わりしたいくらいでした・・・

 

 

デザートに私が選んだのは

スフレショコラ。

フランボワーズのソルベを添えて。

薔薇のようでした。

 

 

友達は

ローズに見立てたマロン!

メレンゲの食感がアクセントに。

 

 

ミカンのクーリをかけて。

果実感たっぷりでした。

 

 

そして・・・デザートワゴン!

15種類近くある

宝石のようなスイーツたち。

 

 

ホワイトツリーを囲むように

芸術的なケーキが並びます。

オペラやミルフィーユ、

 

 

レモンのタルトやモンブランのタルト、

チョコレートのタルト・・・

タルト好きの私は悶えちゃいます。

 

 

アイスクリームも絶品なので

欠かせません。

 

 

ミルフィーユを美しく

切る様子に目を奪われたり。

 

 

私はコーヒーのシューと

モンブランのタルトに

チョコレートのタルト。

アイスクリームは

バニラとキャラメルの2種。

 

 

でも、これでもまだ終わらないのが

ロブション。笑

さらにスイーツのワゴンが来ます!

まさか、メニューリストから選んだ

デザートの後に

デザートワゴンが2回も来るなんて

初めて来る人は思わないよね・・・

 

 

カヌレ、かぼちゃのショコラ、

モンブランのタルト、

トリュフ、

ビターショコラをセレクト。

 

 

もうお腹がはちきれそうになるまで

食べました。

美味しかった〜!

クリスマス、堪能しました。

 

 

綺麗なフラワーアレンジメント。

食前の写真ですが、

艶のあるゴールドのリボンが美しい

テーブルセッティングも

ホリデー感があり素敵でした。

 

 

大きなシャンデリアが圧巻の

豪華な空間で

贅沢なクリスマスディナー。

最高に華やかな時間でした。

 

 

2019年、怒涛の1年でした。

(改めて振り返る記事も書きたいです)

 

楽しくて幸せで

でも人生で1番!?大変だったこともあって

そんな1年も

なんだかんだ愛おしく思えるのが

大好きな人と美味しいものを味わう時間の威力。

 

 

近々、娘と来たいです!
(個室は子連れもOKみたい♡)

 

また来ます。

 



***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。