コロナでおうち遊びが増える今日この頃・・・最近0歳娘と読んでいる絵本5選をご紹介!

 

コロナウイルスの感染予防で

おうち遊びが増える今日この頃・・・

皆様いかがお過ごしですか?

 

我が家は、たま〜におでかけしつつ

もっぱら絵本の読み聞かせが

娘の中でブームの模様。

日々たくさんの絵本を

何度も読んでいます。

 

オススメの絵本は

Instagramでも毎日のように

DMでリクエストいただくので

生後9ヶ月を迎える娘と

今特によく読んでいる本をご紹介〜!

 

K’s kids ファースト・アクティビティ・ブック

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahoo!は、こちら! 

 

ちょっと早いけど

1歳・2歳になったら知育に良いかな

と思って生後6ヶ月の時に購入した布絵本。

 

 

紐を結んだり

ジッパーを開閉したり

数字、ボタン、時計など

たくさんの学習内容が

この1冊に詰まっています。

 

盛りだくさんなので長く使えそう!

と思って買ったのですが、期待通り。

 

 

紐をほどくのは生後6ヶ月の時から

お手の物だったのですが

(いじってたらほどけちゃうからね…)

鏡を覗き込んで笑ったり

 

 

ちいさな窓を開けることが

できるようになったり、

押すと音がなる場所も

わかるようになったり

チャックの開閉ができるようになったり。

 

 

渡しておくだけで

ちょっとの間は

一人で遊んでくれるのですが、

日々進化もしていて嬉しいのです。

 

「にんじん」

Amazonは、こちら! 

楽天は、こちら!

 

私が1歳くらいの時に

母がたくさん読んでくれていた絵本。

 

優しい色合いのちぎり絵が

とても可愛くて、

ほのぼのとした気持ちにさせてくれます。

 

「あ〜おいしい!」と繰り返しがあり

娘も満面の笑みで手を振ってくれます。

離乳食でにんじんを食べる前後にも

特に意識して読んだりします。

 

 

こちらは

「いやだいやだの絵本」

という4冊セットなのですが

どの絵本もちぎり絵が美しい。

 

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

 

4冊並べて「次はどれ読みたい?」と

選んでもらう遊びも、いつもします。

 

「ねないこだれだ」を選ぶ頻度が高いかな。

 

 

「もじゃもじゃ」も意外と選びます。笑

こちらは、クライマックスが

女の子なら特に喜びそうな印象です。

 

「こぐまちゃんおはよう」

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

こちらも、私が読んでもらっていた絵本。

こぐまちゃんが朝の準備をする。

ちょっと長めだけど、最近は

絵本を読み終えると

「うぎゃー!」と泣き始めて

絵本を読んでとせがむような

そぶりを見せるので(真意はわかりませんが)

長めの本も読むようになって、ちょうどいい。

 

「しろくまちゃんのほっとけーき」

Amazonは、こちら!

楽天は、こちら!

Yahooショッピングは、こちら!

 

これも私が幼い頃も大好きで

よく読んでもらっていた絵本。

 

ホットケーキが完成するまでの

様子を見る見開きのページは

たまらなく美味しそうでお腹が空きます。

ホットケーキが焼けるまでの間に

たくさんの擬音語が出てくるのも

日本語のお勉強になりそうだな

と、母になってから読むと

また新たな発見があります。

 

 

絵本選びは「絵本ナビ」やママ友のおすすめを参考にしています。

絵本ナビというサイトを参考にしています。

年齢別のおすすめ絵本や

今人気の絵本などを紹介しているので

すごく参考になります!



 

絵本の読み聞かせは

母娘揃って大好きなおうち遊び。

 

季節ごとに、月齢ごとに

色々な絵本を読んでいこうと思うので

お気に入りの絵本については

ちょくちょくご紹介させていただきますね。

 

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。