ハレクラニ沖縄・SHIROUX(シルー)での沖縄の食材にたっぷり触れられるディナー!外苑前・フロリレージュの魅力を沖縄で

 

ハレクラニ沖縄での素敵すぎた思い出。

SHIROUX(シルー)での

イノベーティブディナー!

 

沖縄食材を生かしたイノベーティブディナーを個室で

外苑前にあるミシュラン2つ星レストラン

「フロリレージュ」のオーナーシェフ

川手寛康さんがコンサルティングシェフを

務めていらして、

もう、こりゃあ行きたい!と。。

 

赤ちゃんは個室のみokなので、

事前に個室を予約して

ディナーに伺いました。

 

 

ホテル予約と、ディナーの個室予約を

ほぼ同時に完了。笑

 

個室料金は15000円、

8名まで入れるお部屋なので

ゆったりできます。

 

 

最近、目にするようになった

「イノベーティブ」というジャンルのレストラン。

沖縄の言葉で「白」を意味する

「シルー」では

新しい組み合わせ、新しい調理法で

沖縄の食文化を存分に感じられる

まさにイノベーティブなディナーを味わえました。

 

個室の醍醐味!テラスでサンセットをひとりじめ

 

個室のテラスにはソファがあり、

水平線に沈む大きな夕陽を

ゆっくり眺めることができました。

 

 

乾杯に、シャンパンをいただきました。

サンセットを見ながらシャンパン。

はぁ〜日頃の子育てで怒涛のように

過ぎていく日々が嘘のようです。笑

 

 

大人がシャンパンをいただく傍ら

サンセットを眺めながら

哺乳瓶でミルクをいただく0歳児・・・

 

 

メニューは、フロリレージュ同様

「素材」で紹介するスタイル。

お手紙のような姿で届きます。

 

 

沖縄のやちむんで供されたウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクは

沖縄のやちむんで供された

さんぴん茶とさとうきびのゼリー!

 

 

やちむんは、沖縄の方言で

「焼き物」のこと。

貝殻のように不思議な色と光を放つ

やちむんが美しく、

ゼリーはさっぱり爽やかでした。

 

 

前菜1品目に供されたのは、茶葉の中に隠れている「焼芋」

オーガニック紅茶の茶葉を

たっぷりかけた焼き芋が

まずやってきました。

 

 

煙が出ています。

沖縄ならではの「紅芋」で焼き芋。

ほくほくしていて

とても甘みがありました。

 

 

まるでスイーツな見た目!豚の肩ロースのリエット

シークワーサーのカスタードが

飾られていて

一見スイーツに見えますが

 

 

中の豚肩ロースのリエットは濃厚。

シークワーサーの組み合わせで

さっぱりいただけました。

 

 

まさに「白」なジーマミー豆腐

ジーマミー豆腐は、島豆腐とイコールです。

島豆腐のムースに

落花生のスープ、真っ白な組み合わせが

真っ白な器でやってきました。

 

 

あたたかくて、ほっとする味。

 

沖縄のブランド牛・本部牛(もとぶぎゅう)のタルタル

本部牛は、沖縄の誇る黒毛和牛です。

シークワーサーでさっぱりとしめた

本部牛のタルタルの上には、

波間を連想させるようなゴーヤたち。

 

 

ビジュアルも食材も味わいも

沖縄らしさに溢れていて、素敵です。

 

クリーミー!!牛の骨髄のフラン

フランとは、洋風の茶碗蒸しのようなもののこと。

牛の脊椎をお皿にしていて

ビジュアルからインパクト大!

底は小麦粉を固めて作られており、

手がかかっているなぁと感心。。笑

 

 

牛のジューシーなエキスがフランに

出汁のように利いていて、

沁み入りました。

牛肉もとても柔らかい部分だけ入っていて

そちらも美味しかったです。

 

沖縄の伝統食材・ハンダマ

ハンダマは、沖縄の伝統食材で

不老長寿の薬とも言われているとか。

 

英語では「オキナワスピナッチ」とも呼ばれ

生で食べるとシャキシャキとした食感、

加熱するとヌルヌルとした独特の粘りがでるのが

特長の葉野菜です。

 

そのハンダマをクリーミーにしたものに、

ほうれん草と黒トリュフのピューレを

キャラメル仕立てにしたものが添えられています。

 

 

葉っぱみたいな

魔法使いの道具ような見た目で

なんだか効きそうです。笑

でもすごーく美味でした!

しじみ、つみがい、やこうがい

 

伊勢海老とトマト

「伊勢海老とトマト」は

2つの調理法で堪能できました。

 

まず、1つ目。

パプリカパウダーのかかった

伊勢海老のフリットを

アメリケーヌソースに絡めて

いただきます。

 

そしてトマトが美しい!!

沖縄県産のトマトが

低温で長時間ローストされており、

旨味が凝縮されていました。

 

 

2つ目は、生で。

伊勢海老のタルタルに

さっぱりとしたキャビアクリームソース。

もう絶品すぎて、もっともっと食べたかった。

黄色いトマトとピクルスが添えられ、

パセリオイルでまとめられていました。

パセリオイル、初めて食べたかも。

 

 

じっくり美味い。やんばる島豚のロースト!

やんばる島豚の、

もっちり柔らかい肉質に感動!

 

しかも添えられていたのは、びっくり

「オオタニワタリ」という沖縄の島野菜のソテー。

 

 

希少な山菜で、

沖縄では唯一取れる山菜なんだそうです。

食感が良く、山菜独特のクセや苦味は一切なく

豚の旨味がしっかりと沁みていました。

 

オオタニワタリを食べられるなんて、

さりげなく貴重な経験しました。

よもぎのピューレも豚肉によく合いました。

 

沖縄の聖なる食材イラブー(うみへび)も

豚足のコラーゲンたっぷりのスープに

イラブー。

プルプルでジューシーで

旨味たっぷりで。

 

 

滋養強壮にも良さそうだし、

お肌もプルプルになっちゃいそうだし、

こんなに美味しい。

幸せだ〜と噛み締めておりました。笑

 

これだけでも満足しちゃう絶品、酒粕のパン

フロリレージュでも

大人気!酒粕のパン。

 

 

もちもちしていて

素材の味わいが絶妙で

食べ始めると止まらなくなるパン。

しかも、完璧なホカホカな状態で

持ってきてくださるので

お代わりが止まらない、危険な存在。

 

この日も即お代わりをいただきましたが

コースを楽しみたかったので2個で我慢・・・

 

デザート①:パッションフルーツで夏らしく

パッションフルーツとハーブティーのデザートでした。

パッションフルーツの器の中には

下からパッションフルーツのソルベ、

ハーブティーのゼリー、

一番上はハーブティーの泡!

 

 

ちょこんと可愛い見た目だし

さっぱり夏らしいんだけど

重層的な味わいで、奥が深かった。

 

デザート②:カカオバター、泡盛、黒糖

アマゾンカカオのバターのムース。

泡盛のクリームムースに

黒糖のメレンゲや

ドラゴンフルーツが散りばめられています。

 

 

真っ白だけど、器の中は宝箱みたい。

しっかりカカオの味わいを堪能でき

チョコ好きの私は感嘆。

 

プティフールまで大満足!

フレッシュな苺をいちごのグミで

コーティングしたもの!

 

 

アマゾンカカオのキャラメルも

私大好きな味でした。

 

 

フロリレージュ同様、アルコールもジュースもペアリングが楽しい

デザート共にいただいたのは、

ピュアママキティー。

 

初めて聞く「ママキティー」でしたが、

古代からハワイで

飲まれていた特別なハーブティ0で、

心身の浄化という意味を持つそうです。

 

シルーが魅力的だったのは

食事が1品1品全て驚きや学びもあり

最高だったのに加えて

ドリンクも満足度が高かったところ。

 

 

フロリレージュと同様、

ジュースペアリングや

アルコールペアリングもあります。

 

私は、フラパンチがお気に入りだったな。

 

 

アルコールペアリングは

見た目は可愛いけれど

結構強いお酒も出てくるみたいです。(ふふ

 

 

サンセットを楽しめて大満足だったので

個室を予約する際は

夕暮れ〜早めディナーをお勧めします。

18時くらいだったかな。

 

ハレクラニ沖縄を訪れる際には

ぜひSHIROUXでのディナーも

楽しんでみていただきたいです。

味覚で沖縄を堪能できます。

 

赤ちゃんやお子様も、

ディナータイムは個室のみだけど

朝食時はシルーの利用が可能なので

朝食だけでもぜひ訪れてみていただきたいです。

 

次は日焼け止めサプリを飲んで

UV対策しっかりして

楽しんだプールについても

書いていきます!

 

\ハレクラニ沖縄の宿泊プランはこちら/

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。




\赤ちゃん用UV対策ミスト/