いつか子供と来たい!好奇心くすぐるアートサイエンス・ミュージアム

 

シンガポールで訪れた

アートサイエンス・ミュージアム。

 

ふらっと立ち寄ったものの

これがまた、びっくり!大当たり!

めちゃくちゃ面白かったんです!

 

マリーナベイサンズの目の前

蓮の花をモチーフにした外観が

印象的なミュージアム。

 

 

手前の池にも蓮の花がたくさん!

 

 

チームラボによる常設展

「FUTURE WORLD」は必見!

 

 

巨大シミュレーションに投影された波。

 

葛飾北斎の浮世絵みたい(笑)

ソファに寝転んで、ゆったり眺めることもできます。

ゴロゴロしながら

チームラボの作品を楽しめるなんて最高。

 

 

滝もありました。

あと、私が面白かったのは、これ!

宇宙船がシンガポールの街中を飛んでいる

この巨大スクリーン。

 

 

クレヨンで、宇宙船に

思い思いに色を塗るんです。

 

 

塗り絵なんて久しぶりで楽しい。

それを、機械でスキャン!

 

 

すると・・・

自分たちの塗った宇宙船が

スクリーン上のシンガポールを

飛び始めるんです。

 

 

「あ、出てきた!いるいる!」

「あんなところに今飛んでる」

なんて

歓声をつい上げてしまいます。

興奮、、笑

 

なんか自分の塗った宇宙船に

我が子のような愛おしさを

にわかに感じるんです。笑

 

 

これは、その宇宙船が

クラゲになったバージョン。。笑

 

 

目の錯覚?みたいな

レインボーの空間もあったり。

 

 

幻想的な動物たちが

反応するスクリーンも。

 

 

東京でも話題になった

豊洲の

チームラボの展示に近い空間も!

 

 

キラキラ。

 

 

手前のゲームボードに

道具を置くと、

スクリーン上の世界が

反応するなんてゲームも!

 

 

こちらは、滑り台。

滑ると畑にフルーツが実ります。

 

 

子供が少し大きくなったら、

また一緒に来たいな

と強く思った

アートサイエンス・ミュージアムでした。

 

 

***

Instagram→ @chocolat.akane (←Please follow me!)