サンタクロース着て、1日フリーパスで後楽園「アソボーノ」!料金や混雑状況、エリア徹底レポ

 

アソボーノに行ってきました。

家族で一緒に遊べる、屋内型キッズ施設。

サンタクロースさんの服を着て、お友達親子と行ってきました。

 

 

2歳娘が一番ハマった、ごっこ遊びエリア:カラフルタウン

リアルなお店屋さんごっこができるエリアに、娘たちは大喜び!

おままごと遊びの宝庫で、いろんな「ごっこ」を楽しむおもちゃが並びます。

 

 

娘と友達が一番ハマったのが、このドーナツ屋さん。

トングではさんでドーナツをトレイに移して、、というのがどうにも面白いみたいでずっと取り組んでいました。

 

 

 

体を使って元気に遊ぶ海エリア:アドベンチャーオーシャン

エリア全体を海に見立てた、思い切り体を使って楽しむエリア。

都内最大級のボールプールに、約10メートルの巨大な船が浮かび、いろんな仕掛けを楽しめます。

 

 

クライミングやトランポリンなどのアトラクションもあります。

 

 

娘はクライミングが大好きで、何十回も登っていました。

「手と足の力が強いですねぇ」と、近くにいらしたママさん達にも声をかけられて笑いました。

 

こちらのエリアは全面リニューアルしたみたいです。

 

 

theボーネルンド!という感じの遊具もあります。

 

 

トランポリンも大好きな娘。

20人くらい飛べそうな、巨大トランポリン。そりゃあテンション上がっちゃうよね。

 

 

スタンプで顔を隠しても、隠し切れない「楽しそう感」・・・。笑

 

 

巨大トランポリンは、初めて経験しました。

トランポリンを思いっきり楽しみたくなったら、またアソボーノに再訪しようと思います。

 

他にも、床がロードマップになっていて、車や電車を走らせるエリア「プレジャーステーション」や0歳〜24ヶ月のベビー専用エリア「ハイハイガーデン」がありました。

どちらも楽しそうで、人がいっぱい!

ハイハイガーデンは、2歳半の娘にはもう卒業かもしれないエリアだけど、気になるおもちゃ(お世話できるお人形とか)はたくさんあったのでちょこちょこ出入りしました。

また今度ゆっくり覗きに行きたいな。

 

 

1日遊びつくせるアソボーノ、入館料はいくら?

子ども(6ヶ月〜小学生)は60分950円、平日のみ1日フリーパスがあり1800円。

中学生以上は大人というカウントで、入館料950円のみです。

こども1日フリーパスの同伴の大人のみ再入館も可能となっています。

保護者1名(扶養者もしくは20歳以上の大人)につき、こども5名まで入館可能です。

 

生後5ヶ月以下の子は入館無料です。

 

アソボーノ、営業時間は?平日、土日祝日、どの時間帯がおすすめ?

平日は10時〜18時、土日祝日は9時30分〜19時です。

閉館時刻の70分前に受付終了となるそうなので、お気をつけて!

平日17時に行っても入れない、ということになります。

 

土日祝日はめっちゃ混む。入園に並ぶのはもちろん、1日フリーパスを買えない日もあるみたいです。

ただ、12月だったからかコロナが落ち着いて着たタイミングだったからか、私が行った火曜日はめちゃ混んでいて、入園まで40分も並びました。

 

 

 

併設するフードコートで、ランチも簡単にできる!

アソボーノのエントランス向かいには、フードコートがあります。

10種類ほどのお店が並んでいて子連れでも気兼ねなく食事を楽しめるのも、嬉しいポイントのひとつ。

 

この日は私たちと友達親子はびっくりドンキーを食べました。

「チーズバーグディッシュ」。チーズハンバーグと白米、サラダにドリンクがついたセットです。

 

 

(写真撮ったんだけど・・・白米にピントが合ってた・・・笑)

 

娘にも、お子様プレートを!

 

 

ハンバーグにライス、フライドポテト、トマトにブロッコリー、オレンジゼリーがついたセットです。

娘もペロリと完食!

ちょっと味が濃いけれど、たまには良いよね。

 

 

まとめ

今回は1日フリーパスを購入して、2時間ほど全力で遊んだ後、隣のフードコートでランチ休憩を挟んで、また楽しんで帰宅。

とっても充実していました!

ママ2人はヘロヘロになったけど、娘たちも楽しそうで何よりです。

 

都内でも屈指の子連れ人気スポット、「アソボーノ」のご紹介でした〜!