東大卒ママおすすめ!歴史が楽しくなる勉強法〜科目別まとめ〜
効率的な、そして何より楽しく進められる勉強法を知っているか否かで、その科目を好きになれるかどうか・得意になれるかどうかが決まると思っています。
東大卒ママがおすすめする科目別勉強法シリーズ、まずは歴史の勉強法をご紹介します。
東大受験では世界史・日本史を選択。歴史好き。
東大を受験するときにね、文系だと社会科の科目で「世界史」「日本史」「地理」の3科目から2科目を選ぶんです。
どの科目を受験するか。
「世界史&地理」を選ぶ人が割合としては圧倒的に多いんだけど、私は「世界史&日本史」を選択。
それくらい歴史が好きだった!
合格しやすいかどうかとか、内容がリンクしていて勉強しやすいかどうかとか、そんなの関係ないくらい、歴史を勉強することが好きだったから、この選択にしました。

それでは早速、おすすめの歴史勉強法をお伝えしていきます!
桃太郎を覚えるように
大事なのは、 ストーリーをつかむこと。
桃太郎のストーリーって、 だいたいの人はなんとなく話せると思うんです。
それと同じように、 おとぎ話のあらすじのように、 何があって、 どうなったのか〜をざっくり覚える。 寝る前に絵本を読んで
もらうようなトーンで、 気負わず楽しく学ぶよう自分に暗示をかける(笑)
ストーリーとして歴史を学んでいくんです。
時代背景や他地域とのつながり、 歴史を流れとして理解できればスムーズに記憶していけます。
歴史は丸暗記の科目じゃない。
友達の恋バナを聞くように
歴史の勉強は、 国と国だったり誰かと誰かの関係性を理解するのが肝となります。
友達の恋バナを理解するように、 次々と出てくる関係各位の名前を覚えつつ、それぞれのキャラを踏まえつつ「あ〜秀吉、 そういうタイプだよねぇ・・・」みたいな。
友達の恋バナを聞くように、もしくは、 人間模様ドロドロの韓国ドラマを理解するように!!
それぞれの登場人物を愛おしみつつ、関係性や展開を理解しようとすると、あら不思議。
意外とスッと理解できる。

お顔を拝見してみる
歴史上の人物に、 より興味を持つために「顔を知り、 知り合いだと自分に錯覚させる」 のも効果的です。
その人物が身近に思えれば、「こんなことしたんだ、 北条義時・・・」とか、 感情が入りやすくなります。
肖像画や、 近代以降なら写真は面白い手がかり。 「変な顔・・・」 とか「ヒゲどうした・・・」 とかツッコミどころも多く記憶に残りやすいです。
資料集やウェブでチェック!!
日常や思い出と結びつける
歴史に限らないけど、 フランスの話が出てきたら、 フランス旅行の思い出とかフランスパンとか、 マカロンとか「フランスといえば」 で自分の頭に思い浮かんだものと結びつけながら理解しようとする。
連想ゲーム勉強法です。
自分の日常にある身近なもの、 もしくは自分が鮮やかに覚えている旅行の思い出などと結びつけると面白いです。
琉球王国の歴史を、 お母さんと沖縄旅行で食べたサーターアンダギーと結びつけたり。
大河ドラマを観てみる
NHKの回し者ではありません (笑) が、大河ドラマを観ることで日本史の理解が定着することも多いです。
1年に1テーマだから、 限界はあるけどドラマで観た視覚的な刺激は記憶にも残りやすいです。
昨年の菅田将暉さん演じる源義経も素晴らしかったですが、 私の中では義経はいつまでも滝沢秀明さんです。 笑
源平合戦の流れも、 脳内でタッキーの身に起きたことと思えば復習もはかどる!!

歴史まんがは超おすすめ
小学館・学研・角川・集英社などから発売されている「日本の歴史」シリーズの漫画は超おすすめ。
小学生から大人まで読める内容が特徴で、史実に忠実なのはもちろん、 監修もつき確かな内容が魅力。
監修が志望校の教授だったりもします。 (狙い目)
歴史が苦手という人も比較的興味を持ちやすいはず。
意外と情報量が多く、参考書代わりにもなります。桃太郎のようにストーリーとして覚える、という点にも通じます。
漫画を楽しむように歴史の流れを頭に入れるのはオススメ。
伝記の漫画もおすすめ
集英社から発売されている「まんが伝記」シリーズも超おすすめ。
歴史に大きな足跡を残した人の生涯を漫画で描いていて、 彼らが活躍した時代の重要事件やエピソードを、 信頼性の高い文献をもとによく構成されています。
時代の流れと人間関係が、すごく理解しやすいんです。
・・・いかがでしたでしょうか?
なんとなく、「とにかくひたすら暗記!」みたいな勉強法とは異なり、少しは楽しめそうと感じていただけたら本望です・・・。
漫画でもドラマでも、ご自身のより一層好きなものからお試しいただけたらいいなと思います。
東大受験、 科目別の勉強法などまた載せますね♪
