世界一のレストラン⁉︎「エノテカピンキオーリ」での華々しい夜。

私の尊敬する方の1人が、

「世界一のレストランを聞かれたら

間違いなくエノテカピンキオーリ 」

と、おっしゃっていて。

 

今日は、世界一のレストランのお話。

 

 

世界一のレストラン

って

何を大事にするのかな

その時ちょっと考えたんです。

美味しさはもちろん、

一皿一皿の美しさ

空間の心地よさ、

スタッフのおもてなし

・・・どれもバランスよく

求める人もいれば、きっと

どこかがガツンと魅力的だったら

世界一って認定しちゃう人がいる気もする。

 

でも、

その人は舌のとても肥えた方だったので

「味も間違いないだろうな(笑)」と

以来ずっと来たいと思っていました。

 

フィレンツェ唯一の

ミシュラン三つ星レストラン。

 

 

風格ある門構え・・・

 

お店の方々の空気も

気さくで柔らかくて、すごく素敵!

席に着くまでに

とびっきりの笑顔で

次々と迎え入れてくださるので

ちょっぴり恥ずかしいけれど、

心が温かくなりました。

想像以上にアットホームで

ウェルカム。さすが名店です。

 

 

20人近くで、個室を貸切!

こんな機会はなかなか無いそうです。

 

 

スパークリングワインから始まり、

大好きな白ワイン。

 

 

アミューズ1つ目は、

玉ねぎのフリットとオムレツ。

 

 

アミューズ2つ目

私の密かな好物、ゼッポリーネ。

出てきて嬉しかった。

 

 

アンティパスト1つ目

金目鯛が、とっても美味しかったなぁ・・・

いくらと肝のソースも絶品。

 

 

アンティパスト2つ目

帆立とビーツのソテー。

 

 

パスタはまず、

キャビアの乗ったラビオリ。

中にはチーズがみっちり。

塩加減が良く、

これまでの人生でいただいた

ラビオリの中で一番美味しかった。

 

 

きのこのパスタ。

シンプルなメニューかと思いきや

芸術的!

ねじねじパスタにクリームソースが

よく絡み、

キノコはぷりぷりで

火加減が最高。

完璧なアルデンテでした!

 

 

メインも2つ。

仔牛とごぼうのソテー。

 

 

メイン2つ目、

牛の次に豚!

しっかりとした味付けでしたが

ピンクグレープフルーツが

添えられていて、

さっぱりといただけました。

 

 

お口直しは、

ヨーグルトのソルベ。

 

 

デザートも、

色々な種類を楽しめるのが

こちらのお店の面白いところ。

もっちりとした揚げパン。

 

此の期に及んで

ガツンと来るデザート、

もはや楽しい!(笑)

 

 

白いハットをかぶっているようで

可愛い、白のデザート。

 

 

ぱかっと開けると、

中には洋酒漬けの洋梨や

ヘーゼルナッツ、

キャラメルのアイスクリームが♡

 

 

プティフールも種類が豊富。

 

 

このチョコレートが絶品で!

ビターもミルクも美味。

2人分いただいてしまいました。

 

 

イタリアらしく、

エスプレッソで締めました。

 

 

大満足のディナー

ごちそうさまでした。

 

しかも、この後

特別に!

エノテカピンキオーリの

歴史あるワインセラーを見学させていただいたのです!

川崎アカデミーの卒業旅行で訪れたおかげですね。

 

 

驚くほどの伝統、銘柄、

たくさん目の当たりにしました。

20万本を超えるワインが揃うとか。

さすが「エノテカ」です。

 

なかなか公開されない

エノテカピンキオーリのワインセラー

次回の記事でご紹介しますね♡

 

 

***

 

Follow my blog with Bloglovin

Instagram : chocolat.akane (←Please follow me!)