新年のお祝いに扇型のガレット・デ・ロワ!マンダリンオリエンタル東京の中華「センス」で新春ランチ。

 

2020年も幸先良い幕開け。

マンダリンオリエンタル東京37階

中華「センス」で新春ランチ。

 

フランスでは新年のお祝いに欠かせない

伝統的なスイーツ、ガレット・デ・ロワ。

それが、なんと

マンダリンでは特別に扇型なんです!

 

 

通常は丸いパイ菓子なのですが

マンダリンのロゴに模して作られた

このスペシャルなガレット・デ・ロワ。

どうしても食べたくて・・・

 

 

事前に友人が相談してくれたおかげで

レストランにお持込で

デザートとして特別に食べさせていただいちゃいました。

 

デザートも楽しみにしつつ

お正月シーズン限定の

ランチコースをまず堪能。

 

 

シャンパンはクリュグ。

グラスに青空と東京の街並みが

映っていて、なんとも綺麗。

 

 

北京ダック、焼豚と

豚ネックの黒胡椒焼き盛り合わせ。

ジューシーで、お肉の旨みが沁みました。笑

 

 

そして私の大好きな

蒸し点心3種!

海老とたらば蟹の蒸し餃子、

豚肉の焼売、

ニラやキクラゲなど野菜たっぷりの餃子。

 

 

高級乾燥きのこの蒸しスープ。

身体が芯から温まりそうな

薬膳・漢方の味わい。

初めて見るキノコがたっぷり

入っていて美容に効きそう。

 

 

ペアリングで白ワインと赤ワインを。

異なる形のグラスに映る景色が

またそれぞれ趣深くって。

 

 

東星ハタの葱生姜蒸し

フィッシュソイソース。

 

 

和牛フィレ肉のオイスターソース炒め

花山椒の香り。

別皿に、自由に調整して加えられるよう

花山椒が供されたのですが相当スパイシーでした。

 

 

たらば蟹肉と帆立貝入り

翡翠炒飯。

これめっちゃ好みでしたーー!

今も食べたい。

 

 

そして・・・お待ちかね!

扇型のガレット・デ・ロワ。

さすがマンダリン!と唸るほど

小麦の質の良さが際立つ風味、

甘さも絶妙で

大好きなアーモンドフィリングも

最高に美味しかった。

なんともお正月気分の高まるご褒美でした。

 

 

甘さの程よい杏仁豆腐も。

 

 

私は「茉莉龍珠」という

緑茶ベースのジャスミン茶も。

中国茶大好きなんですよね。

 

 

贅沢なお正月ランチでした。

ありがたいことです。

今年も家族、友人、みんな

健康で幸せに過ごせますように。

 

 

ガレット・デ・ロワ、

実はテイクアウト用に

もう1つ購入していました。

実家で両親とシェアして

いただきました。

 

 

とっても縁起が良さそうで

めでたい新春ランチになりました。

 

またすぐ来ます♡

 

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。