おすすめのベビーゲート・ベビーサークルについてInstagramの皆様にご教示いただいた109件のご回答を抜粋ご紹介!

ベビーゲート・ベビーサークルについて

Instagramで質問させていただいたところ

なんと109件のご回答が集まりました・・・!

 

ありがとうございます。

 

娘のハイハイがめちゃくちゃ早くなってきて

1日の数時間かは娘を追いかけて、

抱き上げて「ワープ!」って言って

台所からリビングの端に移動させている気がして。

そろそろ購入を検討する時期だなぁ

と思ったのですが、

同様に検討していらっしゃる方が

すごく多かったので、ご教示いただいた結果シェアしますね。

 

1番多かったのは「日本育児」のベビーゲートでした。

日本育児のベビーゲートを使っている

と教えてくださった方が1番多かったです!

 

日本育児さんという会社、、

実は私ベビーゲートを検討して初めて知りました。

それでもこんなに普及していらして

なんだかプロっぽい印象を受けました。(主観ですw)

 

日本育児さんのベビーゲートの中でも個別のアイテムでいうと、

日本育児の木製パーテーションは、分解できて使いやすい」

日本育児のおくだけとおせんぼというのが設置しやすく便利でした!」

日本育児のセーフティステップゲイトはオールマイティで使い心地もいい」

日本育児のベビーズゲイトは4000円ちょっと!何不自由なくコスパ良いです」

といった声がありました。

(一部コメント抜粋)

 

その次にご回答が多かったのは「リッチェル」と「combi」

リッチェルの木のオートロックゲートを使っている方

複数いらっしゃいました。

 

あとは

combiのベビーゲートは、ドアノブが高くて

立つようになってからも安心」

と教えてくださった方がいて。

ドアノブの高さもポイントの1つなのだなぁ、と

納得しちゃいました。

あとニトリで購入されている方もいましたね!

 

 

ベビーゲートか、ベビーサークルか問題

もともと、自由奔放に子育てしているので

ベビーサークルよりベビーゲートの方が

娘は好きそうかなと思っていたのですが、

やっぱり回答いただいた中にも

「ベビーサークルは嫌がってしまった」

という声もありました。

 

子育て全てに言えてしまう

でた!「個人差」!

って感じですが、あんまり高いものを最初から買って

自分の子がどんな反応するか試してから

検討できたらベストだなぁと思う、、難しい。笑

 

そういう意味で

「レンタルがおすすめです。

ベビーゲート高いものが多いので、購入するにしても試してからの方がいいです」

「私はbabyrentaでレンタルしたよ。粗大ゴミにする必要がないので楽w」

というコメントもあって、

レンタルも賢い選択肢だな〜と感じました。

 

ベビーゲートって

対象年齢が満2歳のものが多いので、

粗大ゴミになると思うとレンタルは確かに気楽かも。

出口戦略ってやつですね。笑

 

 

個人差の話ですが

「うちは設置してから私をかじるようになり、やめました。

言葉の理解ある子なら無くても大丈夫かと」

というお話をしてくださった方もいらっしゃいました!

 

かじられたら痛いですね、、

うちの娘も相当おてんばそうで

不平不満はかなりちゃんと伝えてくるタイプなので

かじってきそうで今から恐れおののいています。笑

 

 

「ゲートの外で号泣されて結局は中に入れてあげました」

という声もとても多かったです。

この方もおっしゃっていましたが、

これは確かに赤ちゃんあるあるな気がします。

 

うちの娘も、絶対号泣すると思います・・・

そして頭から侵入してこようと頑張りそうな気がします・・・

なので、衝突した時に痛くない素材がいいな

という思いもありました。

木かプラスチックかクッション性のあるネットか・・・そして

 

 

私が購入を決めたのは、日本育児の「セーフティステップゲイト」!

日本育児の「セーフティステップゲイト」

 

 

・片手でワンプッシュで開けられる

・前後どちらにも開けることができる

・約90度に開けると、開けっ放しも可能

 

そして、

つまずきにくくするステップカバーがある!

 

またぐタイプのベビーゲートも

色々あったのですが、私どんくさいので

すぐつまづいちゃう気がして。笑

 

かえって危険なので、断念w

開閉式で、かつステップカバーのある

そして比較的安価なこちらにしました。

 

本当は、日本育児の木製パーテーション

パッと買いたかった〜!!

 

けど、本当に台所部分に入らないように

設置するつもりなので

こんなに幅いらないかなと思ったのと

娘がどんなリアクションするのか

わからない中で買ってみるにしては、

即決できなかった。笑

 

他のものだったら即決できるかもしれないけど

ゲートだし、、という謎の貧乏性が・・・。笑

 

 

以上、私の苦悩の実況レポでした。

教えてくださった方

本当にありがとうございました!

 

【追記】大本命、日本育児の木製ベビーゲート「おくだけドアーズ Woody-Plus」購入!

本当は、日本育児の木製パーテーション

パッと買いたかった〜!!

と・・・書いていたのですが

結局、セーフティステップゲイトが届いて

自分で組み立ててみたはいいものの

「幅木」問題というものの存在が発覚!

 

突っ張り棒で設置するタイプのベビーゲートの場合

マンションに幅木があると

突っ張り棒の位置が幅木の部分に当たってしまうと

うまく設置できないんです。。

 

そこで、返品して違う商品を購入することにして

未練を断ち切れずにいた

日本育児の木製ベビーゲートを奮発して購入!!

 

こちらです!

 

 

日本育児の「おくだけドアーズ Woody-Plus」!!!

Amazonのページは、こちら

 

うちはMサイズを購入しました。

・片手でワンプッシュで開けられる

・前後どちらにも開けることができる

・約90度に開けると、開けっ放しも可能

 

この特徴はそのままに

優しい天然の木の素材でできていて

突っ張り棒タイプではなく、

置くだけタイプなので

ネジ止めが要らず、壁を傷つける心配もありません。

 

突っ張り棒タイプのベビーゲートか、

置くだけタイプのベビーゲートか

って結構大事なポイントでした。経験者は語ります。

これからご購入する方、お気をつけて!

 

突っ張り棒タイプは種類も豊富だし、

軽いところも魅力。

一方、置くだけタイプは設置がとにかく簡単だし

壁を傷つけないのがすごく魅力でした。

あとは設置する場所の壁と壁の間隔だけじゃなく

幅木の存在も、、チェックしてみてください。笑

 

結果。めちゃくちゃ気に入っています〜

やっぱり一番欲しいものを買うのが

まわりまわって良い気がします。笑

 

 

オススメの子育てグッズ、

これからもご紹介させていただきますね。

 

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。