東京のど真ん中でひと足早く桜を楽しむなら、皇居東御苑の河津桜がオススメ!

 

娘にとって初めての春。

今年は皇居で、ひと足早く桜を

愛でてきました。

 

子連れグルメ記事を見てくださる方が

いつもすごく多くて、

子連れのお出かけ記事も

ちゃんとまとめていこうと思う今日この頃です。

 

皇居って実はバリアフリー!ベビーカーにもありがたい。

 

都会のど真ん中もど真ん中で

楽しむことのできる自然。

 

今回、足を運んだのは

皇居東御苑。

 

大手町駅から徒歩5分〜10分でしょうか。

お濠の周りをお散歩するのも

とっても気持ちよくて、

道を挟んだ向こうが

大手町のオフィス街とは思えないほど

のほほん、ほのぼの

日向ぼっこにもぴったりです。

 

 

あ、皇居ランを楽しんでいらっしゃる方も

多いのでベビーカーを走らせる時は

道の隅を走るように気をつけました。

(道幅が細めで邪魔になっちゃいそうな所もあったので)

 

季節の植物があちこちに。子連れのお散歩にもぴったり!

 

皇居東御苑は四季ごとに

お花を楽しめるスポットとしても

知られているようです。

 

梅林坂はもう見ごろを過ぎてしまっていましたが

室町時代に菅原道真(好き)を祀るために

梅の木を植えたことから

この坂の名前が付けられたと知ると、、

皇居さすがってなりますよね。笑

 

 

椿も綺麗でした。

その他、皇居東御苑は重要文化財となる

歴史的な建物の一部を楽しむこともでき

非常に見応えのある場所でした。

 

鮮やかなピンクが見事、おおきな河津桜

 

河津桜がとても綺麗に

咲いているのを発見!!

 

もう葉桜になっていましたが、

河津桜ならではの

濃いピンクが鮮やかで

すっごく可愛かった。

 

 

桜を見上げる娘の二重顎に失笑・・・

まんまるの目で

指さす先をじっと見つめてくれるので

母は勝手に、ここぞとばかりに

インプットしてみます。

 

聞いてくれているかどうかは

知りません。笑

 

気持ちよく楽しんでくれていたら、それでいいね。

 

おむつ替え・ベビーカー・授乳スペース事情

おむつ替え:多目的トイレが多く、おむつ台には困りません。

ベビーカー:すごく過ごしやすかったです!バリアフリーでした。

授乳スペース:なし。近くのビルで済ませておくのがオススメ。

 

子連れでのアクセスのしやすさ:○

大手町駅から徒歩10分ほどでした。

二重橋前駅や東京駅、竹橋駅などからも近いです。

 

また来ます!

 



***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。

Mi+