京都の絶景スポット「K36」のルーフトップバー

 

京都 清水の高台に佇む絶景ルーフトップバー K36」。

八坂の塔が目前にあり、 京都らしさ満点。

京都市街もサンセットも一望できる魅力。17時までなら子連れでも行けるんです!!

 

 

八坂の塔が目前にあり、 京都らしさ満点でずっと行ってみたかったルーフトップバー!

夕陽に照らされる京都市街を一望でき、大満足でした。

 

150年の歴史ある小学校の校舎をリノベーションした「ザ・ホテル青龍」

明治2年に開校し、昭和8年に移転新築された150年の歴史ある「旧清水小学校」の校舎をリノベーション活用して建てられた「ザ・ホテル青龍」の4階に位置します。

 

 

館内の「K36 The Bar」と屋上の「K36 Rooftop」に分かれており、「K36 Rooftop」は文字通りルーフトップバー。

360度、圧巻の景色を楽しむことができます。

 

 

京都市内の「K6」など複数のバーを立ち上げた、京都を代表するバーテンダー西田稔氏がプロデュースに参画していらっしゃるそう。

京都を代表するバーテンダーの西田氏が関わられているだけあり、希少なウイスキーやワインでお迎えします。

屋内にも、同じく西田氏監修のバー「K36 The Bar」があるので雨の日はそちらも楽しめますよ。

 




子連れで行ける時間帯は?何時に何歳から行ける?


17時までなら未成年でも大人が同伴すれば入店が可能😍

この空間が子連れokなのは、嬉しい!

 

17時以降は小学生以下だと入店できないみたい🙅🏻‍♀️

中学生以上なら、未成年でも大人が同伴すればokみたい。

 

まとめると、下記の通り!

17時まで 未成年でも大人が同伴すれば入店が可能

年齢制限は特になし!

17時以降 小学生以下だと入店不可。

中学生以上なら、未成年でも大人が同伴すればok!

 

 

おすすめの時間帯は?お昼かサンセットか夜か

お昼に行くのもオススメですが、 やはりサンセットの時間帯の美しさは格別でした。

これがサンセットのちょっと前の雰囲気。

 

 

日が沈みかけると、空がピンクに染まっていって・・・夕陽に照らされる八坂の塔と京都市街をうっとり眺めていました。

 

 

夜、どっぷり日が沈んでからの時間帯もムード満点で素敵そう。

いつか夜遅めに行ってみたいです。

 

 

 

座席はどんな感じ?ソファー席もある?

席のタイプはハイチェアとソファーと2タイプ。

大人数でくつろげるソファー席もありましたよ。

 

 

子連れだとソファ席は嬉しいですよね。

ハイチェアのスペースは、バーの雰囲気が出ていますね。

 

 




 

おすすめドリンクは?ノンアルコールカクテルも豊富

今回はパイナップルのカクテルとキウイのカクテルをオーダー。

夏らしく、目にも嬉しい可愛さ!

 

 

パイナップルのカクテルもキウイのカクテルも、もちろんアルコール入りカクテルでメニューにあったんだけど、なんとノンアルコールカクテルとして作っていただくこともできると伺って!

どちらもノンアルコールカクテルでお願いしました。

 

さすがルーフトップバー!ワインもカクテルもシャンパンもウイスキーも豊富です。

ノンアルコールドリンクもたくさんあり個人的には嬉しかった!!

ムーディーな空間ですが、1杯もアルコールを頼まなくてもスタッフの皆様お優しかったのでご安心を(笑)

 

おすすめFOODは?

今回はディナーは、1階の「ブノワ京都」さんを予約していたので、FOODはスナックしか頂いていないんです。

でもFOODメニューも豊富なのはチェック済み!

アペタイザーからピザ、 パスタ、 ご飯ものやソフトクリームまでありました。

 

 

ツイートでクチコミなどを探してみると、パスタも美味しそうです。

 

SNSでも話題の人気店、でもまだまだ穴場スポット

2020年にオープンし、今やSNSでも話題。終日、 人で賑わっている人気店です。

ですが、少し前までホテル宿泊者のみ限定で利用できたので、まだ今は一般の方でも入れるとご存知ない方も意外と多いはず。

穴場スポットです!

 

 

京都には、歴史ある建物をリノベーションした新たなスポットがたくさんあり、素敵でした。

日本の伝統や文化が生き続ける街だし、古いものを守るルールもしっかりされているなぁと思う一方で、京都の方々が新しいもの好きなところも感じる町歩きでした。

 

ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

ルーフトップバー「K36」でサンセットを楽しんだ後に、1階に移動してディナーを頂いた「ブノワ京都」。

こちらからも大きな窓の前に八坂の塔が立っていて京都らしさを堪能でき、モダンなパリの味わいを楽しめる素敵なビストロフレンチでした。

 

「ブノワ京都」についても近々記事にしますね〜!