世界中の一流講師と学べるBon Voyage(ボンボヤージュ)とは!池澤摩耶(maya)さんのオンラインサロン?

10月に立ち上げた、世界中の一流講師と学べるオンラインクラスルーム「Bon Voyage(ボンボヤージュ)」を徹底紹介!

池澤摩耶(@mayamaya411)さんのオンラインサロン?と思われている方も多いかもしれませんが、実は私も創設メンバーの1人。
確かに摩耶さんはカリスマだけど、ボンボヤージュは誰か1人のカリスマが率いるオンラインサロンとは全くの別物。

累計登録者3000名を超える、巨大なオンラインの習い事プラットフォームだと私は思っています。

 

家族で様々なジャンルの一流講師によるオンラインレッスンが受講できるほか、子育て世代のキャリアや子どもの留学、受験など、ここでしか得られない貴重な情報が盛り沢山!

 

\7日間無料!子どもの才能を引き出すオンラインクラスルーム/

 

・ボンボヤージュとは?

・創設メンバーについて

・ボンボヤージュで楽しめるイベント

・ボンボヤージュはどんな雰囲気のコミュニティ?

などなど、ご紹介していきます。




 

まさに「良い旅を!」参加者の人生を彩る船のようなコミュニティ

ボンボヤージュは「船」をコンセプトに作られています。

もともとBon Voyage(ボンボヤージュ)は「良い旅を!」という意味の言葉。

マヤさんが「船長」、参加メンバーは「クルー」として乗船し、好奇心の赴くままにオンライン上の航海に出ます。

サークルあり、イベントあり、オンライン上で子どもと学べる教室ありと、親子で楽しく乗船をしています。

 

「子どもの好奇心に応え、可能性を広げてあげたい」というママの想いから生まれたプラットフォームです。

自宅から世界に羽ばたける環境を用意しています。

 

 

池澤 摩耶さん、小原 亦聡さんと立ち上げたボンボヤージュ

世界中の一流講師と学べるレッスン、子どもの才能を引き出すオンラインクラスルーム。これはまさに私が母親になってから求めていたものです。

自身のキャリアも大切にしながら、子どもの未来のためにしてあげられることは何か、考え抜いて、日々より面白いイベントやコンテンツを探しています。

 

創設メンバーってどういうこと!?と思われるかもしれませんが、インスタを通じて仲良くしてくださったマヤさんと、外銀時代の後輩であるイソウさん。偶然ですが、それぞれ東大卒ママ・京大卒ママ・ブリティッシュコロンビア大卒ママと、大学受験を戦い抜いた3人ですが、それぞれ我が子に猛勉強させたいとは考えていないんですね。

 

 

マヤさんは、著書『イギリスが教えてくれた 小さなサプライズが子どもの才能とやる気を引き出す 『ひとつのケーキ」と「アート思考」』で一層有名になられて、インスタでもファンがたっくさんいらっしゃるけれど、何より彼女の魅力は、そのカッコイイ生き様にあります。

いつも頼もしく、愛があり、超サバサバでせっかち!だけど周囲の方をとことん守り抜いて幸せにしていらっしゃる。海のような女性です。

インスタでもご存知の「面白さ」も最高ですが、お料理も上手で、彼女自身はタクシーのドアが閉まるのも待てずにスカートを挟んでしまうことが日常茶飯事なほど超せっかち(!)なのに、お子様を急かすことはなぜか彼女の脳内に無いようで、お子様がゆっくりじーっと道で何かを見ているのも絶対に急かさない。子どもが話しかけてくる、もしくは子どもが満足して自発的にその場を離れるのを何時間でも待っていらっしゃるんですよね。

教えるんじゃなくて一緒に考える、とか、褒めるんじゃなくて驚く、とか、考えすぎず常識にしばられず気楽に、とか。

好奇心旺盛で、柔軟で、想像力あふれる子どもの世界を尊重し、一緒に楽しんでいらっしゃる彼女の子育ては、私の憧れです。

 

イソウさんはマヤさんの外銀時代の戦友で、2017年にもモアサナイト専門ブランド『Brillar(ブリジャール)』を立ち上げたスーパーウーマン。英語・中国語・日本語に加えてフランス語も堪能、イギリスのボーディングスクールにご長男を通わせていらっしゃる3児のママ。

イソウさんの楽しくてフレンドリーなお人柄、好奇心、そしてその裏にある努力とセンスに魅了された一人です。私も。

彼女のインスタグラム(ストーリー投稿)には引力があって、金融や経営という領域におけるイソウさんの才覚は語るまでもないのですが、小説家センスもあると思うんですよねぇ・・・

 

そんなマヤさんと、イソウさんと、思いっきり理想を追求しているのが、このボンボヤージュです。

どうか覗きにいらしてくださいね!

\7日間無料!子どもの才能を引き出すオンラインクラスルーム/

 

 

1ヶ月の平均イベント実施数は約40件、習い事コスパ最強

「ボンボヤージュには、どんなイベントがあるの?」とよくご質問いただきますが、1ヶ月の平均イベント実施数は約40件!

アーカイブで、レッスンは受け放題!

毎月5500円(税込)で10個くらい、いや受けようと思えばもっともっとたくさんのレッスンを受けられる。

好きな時間に・世界中どこにいても好きな場所で、レッスンを受け続けることが可能なんです。

 

家族で様々なジャンルの一流講師によるオンラインレッスンが受講できるほか、子育て世代のキャリアや子どもの留学、受験など、ここでしか得られない貴重な情報が盛り沢山!

イベントの内容としては、もちろん親子で一緒に楽しめるイベントが一番多い!さらに【子ども向けのレッスンイベント】【大人向けのイベント】があります。

 

子ども向けのレッスンイベント@ボンボヤージュ

Phonics(フォニックス)や英会話、「英語で◯◯しよう」イベントや中国語、アート思考・美文字・お料理教室、親子で楽しめるレッスンが受け放題!

どこに住んでいても、どんなスキマ時間でも、習い事をあきらめなくて良い場です。

 

<開催レッスン一例>

・「たとえの表現」を使って作文力UP!物語をつくってみよう

・端午の節句を知る&こいのぼりサンドイッチを作ろう

・Bedtime story!英語で寝る前の読み聞かせをするよ

・ドイツ在住アーティストMikiと「はたらくくるま」を描いてみよう

・日中バイリンガル・アート教室「宇宙」を描いてみよう

・美文字・書家トミー先生とあいさつ文を書いてみよう

 

 

\7日間無料!子どもの才能を引き出すオンラインクラスルーム/

 

 

大人向けのレッスンイベント@ボンボヤージュ

ゲストスピーカーを招いての対談イベントも行われています。
私たち操縦室メンバーとの飲み会でテーマを決めずに、ゆる〜く語り合う夜もあります。
具体的なイベント例は、こんな感じ。

<開催レッスン一例>

・Banana Isaacのおうち英語テクニック講座

・美文字・書家トミー先生と練習しよう!〜連絡ノート編〜

・願書の書き方セミナー&公開添削!志望動機を完全攻略

・メリーランド教育研究所・代表に「志望校選びの極意」聞いてみた

・運動で輝くコツ!小学校受験体操についてトップアスリートコーチに聞いてみよう

・小学校受験の面接&自己PR力を上げる!大人のスピーチ指導ワークショップ

・バイリンガル育児2000時間説を検証!10歳までに国内だけでバイリンガルにする方法

・世界最先端エコスクール・バリ島の「GreenSchool」に子ども3人を通わせているママに聞いてみた

・実際に通わせたママ2人が語る、ボーディングスクールの全て

・中受必勝!思考力UPにつながる、絶対に読むべき絵本3冊

・発達障害、不登校、スクールカウンセラーの活用法、児童精神科医に聞いてみよう!

 

参加者もイベント主催やブログ発信、交流できちゃう!

ボンボヤージュの魅力はクルー(参加者)であれば誰でもイベントを立ち上げることが可能なこと!

クルー主催のイベントもすっごく面白いものが多くて、そちらも合わせると1日1回イベントが開催されているなんて月も。

 

さらにクルーはブログの発信もできるから、ご自身の好きなことや詳しいことについてブログを発信することで新しい繋がりが生まれるきっかけになったりします。

「そうは言っても自分が他の人より詳しいことなんてあるか分からないよ〜」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。が、大丈夫!

自己紹介のブログなどでご相談いただけば、「XX好きなんだ!?」とか「XXって経験があるなんてすごいね」とクルー仲間がリアクションくださったりもしますし、操縦室飲みや飲みや日々参加されるイベントなどでもお気軽に話しかけてください!

一緒に、ご自身を知るお手伝いが少しでもできたらいいなと思います。

 

私が感じるボンボヤージュのコミュニティとしての雰囲気は、「温かい!」「にぎやか!」。

クルーブログも一部読むことができますが、クルーとして参加してくださっている皆さまのブログ内容が濃い。

こんな情報も教えてもらっちゃって良いの?ありがとうすぎる!と思うリアルな経験談や、クスッと笑っちゃうような「こんな風に活用していただける場もいいな」と微笑ましいもの、ぎゅぎゅっと集まっています。

 

\7日間無料!子どもの才能を引き出すオンラインクラスルーム/

 

 

その他、ボンボヤメンバー限定のコラム配信やクルー限定のグッズ販売など、様々な機会があります。

 

親も子も一緒に学んで、自分たちならではの個性や才能を探るヒントがある場所です。

私も、娘を育てている・支えてるというより、一緒に成長して・一緒にパワーアップして人生を楽しんでいくというスタンスです。

皆さまもぜひ一緒に毎日を楽しみましょう!!!

 

ボンボヤージュでお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

\!ボンボヤージュでお待ちしています!/

\7日間無料!子どもの才能を引き出すオンラインクラスルーム/




乗船予約は、こちら

ボン・ボヤージュのInstagramは、こちら