妊娠中におすすめ!出産準備リスト〜快適でおしゃれなマタニティ用品&ママグッズ〜

「出産前に準備した物を教えてください」

「ベビー用品で便利だった物は何ですか」

と、よくInstagramのDMをいただくので

出産から半年が経ってしまいましたが

重い腰を上げて、出産準備リストまとめてみます・・・!

 

 

入院前に出産準備グッズを購入した

アカチャンホンポで頂いた冊子の区分で答えます。笑

 

この冊子を見ながら

チェックリスト的に使って準備したので・・・!

まず最初は「マタニティ&ママ用品!」

では、早速行ってみましょう〜。

 

産前用品

マタニティショーツ:6〜8枚

ワコールの産前・産後2wayマタニティショーツ

ワコールの産前・産後2wayおなかすっぽりパンツ

 

私がマタニティ下着を買う際に

こだわったのは、

「産後も使える」こと!

産前・産後の兼用で使える分

いいものを選びたいのが女心。

ボトムに響かない、ゆとりのあるショーツタイプと

お腹も腰もすっぽり包み込んでくれるタイプ

どちらも愛用していました。

 

マタニティブラジャー:3〜4枚

ワコールのノンワイヤーマタニティブラ

マタニティ期間中も可愛い下着を使いたいのが乙女心。

1セットでもあると気持ちが違います。笑

つわりで気持ち悪かったので、ノンワイヤーが必須。

ベーシックカラーにしました。

 

モーハウスのマタニティ&授乳ブラ

「マタニティブラといえばモーハウス!」

と先輩ママから教わったので、特に考えず

言われるがままに購入。笑

確かにつけ心地良くて楽チンでした!

 

ハーフトップ:4〜5枚

ワコールの産前・産後兼用マタニティ向けハーフトップ

前述したマタニティショーツと

コーディネートできるタイプ。

授乳対応で胸の前が二重構造になっています。

妊娠中のつわり期間も

他の下着より着心地が良く、

ひどい吐きづわりの中でも

救われた一品です。

ショーツと同様に産後も使えるグッズ。

 

あとは、UNIQLOのブラトップも使いました。

 

妊婦帯(腹帯):2〜3枚

ワコールの腹帯

伸縮性が良いので

おなかも苦しくなりにくいこちら。

手触りが良くて、

肌に接する面は吸汗性に優れ

履き心地も良いものでした。

 

マルチケース(母子手帳ケース):1個

フェイラーの母子手帳ケース

柄がすっごく可愛くて!これ。

 

「ベビーシャワー」というシリーズのピンクです。

この柄が大好きで!

出産祝いにいただいたブランケットも

愛用しています。

 

マッサージクリーム:1〜2本

CLARINS(クラランス)のストレッチマークボディークリーム

CLARINS(クラランス)のボディーオイルトニック

妊娠線予防には、商品名にも「ストレッチマーク」とある

ボディークリームをマッサージクリームとして使っていました。

おなかにはケチらず、

太ももやヒップ、バストにも塗っても対策。

 

同じくCLARINSのボディーオイルも

妊娠線予防に最適!

と美容通の友人がお墨付きしてくれたもの。

 

さらりとした軽いテクスチャーのオイルが

肌を引き締め、ハリを与えてくれるそう。

妊娠線予防だけでなく産後のケアやダイエットにも

使えるそうで、産後にも重宝しそうだったのでお得!

実際、産後もとてもお世話になっています。

香りもローズマリーやハッカで、ハマるんですよね。

 

サプリメント:必要に応じて

→葉酸サプリは【ALOBABY(アロベビー)葉酸サプリ】

葉酸だけでなく鉄分、ビタミン、DHAや乳酸菌も摂れるので

こちらに。

私の場合、つわりがひどく、中でも

吐きづわりが出産まで続いたので

栄養が摂れているか心配で。

(体重は増えてたけどw)

妊娠中に必要とされる栄養素を100%摂れる

と評判の、このサプリを選びました。

 

放射線・水銀・農薬フリーを謳っていて

安心だったのも良かったです。

ビタミンB6もしっかり入っていて嬉しい。

 

マルチクッション:1個

青葉の授乳クッションをマルチクッションとしても使用

こちらは「授乳クッションといえば青葉」

と定評があったので購入しておいて、

それを産前にも使用した感じです。

ビジュアルが可愛くないと聞いていたので

一応、花柄にしてみました。笑

あとは、つわりで入院中に

先輩がお見舞いに持ってきてくださった

ニトリのクッションを抱きしめて

ぐったりしていました。笑

 

マタニティウェア:3〜4着

Leotaのワンピースを多用。

こちらのブログ記事にもまとめてご紹介したくらい気に入りました。

「マタニティワンピースはLeotaがおしゃれ〜オフィスでもパーティーにも!〜」

華やかで、デザインもオシャレで

マタニティ服っぽくない!

 

→プチプラだとCHOCOAのワンピースが好きでした。

Leota同様

授乳にも使える設計になっているので産後まで長く着られるのも嬉しいし

あとはCHOCOAのマタニティスカートマタニティパンツ

こうしたボトムが2〜3着あれば

ボトムはマタニティ用で着心地も良くて超楽チンなんだけど

トップスは妊娠前のものをそのまま着ることができて

たくさん着回しができるから、すっごく助かった・・・

マタニティ服って、たくさん買っても

ずっと着るものでもないから賢く買うのがオススメです。

 

マタニティパジャマ・ルームウェア:3〜4着

→ワコールのパジャマを5タイプくらい購入しました。

特にお気に入りは

水色のストライプで爽やかなものと、グレーのレースが可愛いもの

「妊娠中も、おしゃれに過ごしたい!おすすめマタニティパジャマ(ワコール、CHOCOA)と選ぶポイント」

でもご紹介しましたが、ワコールのマタニティパジャマは

可愛いからテンションが上がるのに機能的。

 

マタニティ向けストッキング・タイツ・レギンス:3〜4枚

CHOCOAのマタニティタイツやマタニティレギンス

いろいろ試しましたが、質がよかったので

こちらをずっと使っていました。

 

入院準備用品

産褥ショーツ:3〜4枚

ワコールの産褥ショーツ

今思うと、使う期間は少なかったですが

いろいろセンシティブな期間なので、質にこだわって正解だったかな。

レースが付いているものと

グレーのシンプルなものを用意しました。

 

母乳パッド:使い捨てなら2〜3パック

→産院でもたくさん頂いたので余りました。笑

特にこだわりはなく、Pigeonの母乳パッド

入院前に買っておきました。

あと余談ですが、先輩ママから教えていただいた

ピュアレーンは超おすすめ!

授乳を始めたばかりの頃は

乳頭が激痛なんですよ・・・本当に・・・

ケチらず使った方が痛くなくなるので、

まとめ買いしておいて損はないです。

 

お産用パッド:2〜3箱

ユニ・チャーム moonyのいちばんやさしいお産用ケアパッド

産後は悪露が出るので、そのパッドですね。

私はSサイズだと漏れました。笑

人によって悪露の量は異なると思いますが、

Mサイズ以上を買っておくのがオススメです。

あとは、まとめ買いしておくのも推奨。

人によって悪露が終わる時期も異なりますが、私は

長くて1ヶ月くらいかかりました・・・

私が出産した病院で渡されたのはdaccoのものでした。

でも個人的にはmoonyの方が使い心地が良かったです。

 

産後リフォーム用サポーター:1〜2枚

ワコールの産後骨盤ベルト

一応購入しておきました!

 

産後用品

ウエスト・骨盤ニッパー:1枚

トコちゃんベルトワコールの産後骨盤ベルトを併用。

 

リフォームガードル:1〜2枚

ワコールの産後シェイプ マミーガードル

産後の体型戻しには、絶対このリフォームガードル!

ワコールのベストセラー商品のひとつだと思う。

オススメは特にロング丈。

使うならショートよりロングです。

 

グラマラスパッツ

大好きなInstagramerの友達や

モデルさんが何人も履いてるの聞いて、

興味があったんだけど予約販売してる

下半身の加圧スパッツ。

 

ウエストのくびれからヒップライン、

太もも、ふくらはぎと

気になる部分を全てカバーしてくれて。

加圧だけじゃなくてリンパケアや

冷え対策にもなるという優れもの。

 

産後ダイエットずっと気になってて、

トレーニングにも行きたいけど

なかなか時間が取れないから

便利グッズの力も借りようと購入。

効果実感したら、着画撮っておいて

比較写真作ってみたいな〜♪(ミーハー)

 

 

以上・・・!

「マタニティ用品&ママグッズ」編でした。

 

振り返ってみて気づいたのは、

意外とこのジャンルは地味だということ。笑

もともと信頼しているブランドのものを

購入して、質に満足していた感じです。

 

 

出産準備リスト「マタニティ用品&ママグッズ」編

出産準備リスト「お部屋グッズ」編

出産準備リスト「授乳グッズ」編

出産準備リスト「おむつ替えグッズ」編

出産準備リスト「お風呂グッズ」編

 

 

次回は「おむつ替えグッズ」編です!

 

***

Instagram→ @chocolat.akane

***

楽天ROOM始めました。