ハイアットセントリック銀座のダークでブラックなハロウィンアフタヌーンティー

 

銀座・並木通りに位置するホテル「ハイアットセントリック銀座 東京」の、10月1日から10月31日の期間限定アフタヌーンティー。

今年のハロウィンアフタヌーンティーは、毒林檎や毒苺、目玉や十字架、お化けやお墓などに見立てた、真っ黒なスイーツとセイボリー。

 

食べ応えのある7種類のスイーツと、3種類のセイボリー。どれもハロウィンならではの「真っ黒!」なアフタヌーンティー 。

特に印象的だったものを、ひとつずつご紹介します!




 

毒りんごムース

キャラメルりんごムースの中にシナモンクリームを詰めて、シナモン・カルダモン・ダッコワーズで香り高く、周りを竹炭入りラズベリーでコーティング。

 

 

かぼちゃプリン

かぼちゃのプリンにキャラメルアイスを合わせて、ナツメグやシナモンをきかせたクランブルと、上に竹炭を混ぜたジャックオーランタンのクッキーを乗せていました。

 

目玉タルト

リアルな目玉のタルト。目玉の「赤」はハイビスカスのエキスから出しているんだそう。

 

毒いちごムース

アーモンドをたっぷり使用したリッチな生地を詰め、いちごのムースの中に苺とバニラのジュレを入れました。

コーティングに用いているラズベリーに竹炭を加えることで、ハロウィンらしいシックな毒いちごに。

 




真っ黒おばけシュークリーム

黒いシューの中にかぼちゃのカスタードを詰め、おばけをトッピング。シュー生地と飾り付けのおばけにはち竹炭が使用されており、ハロウィンの夜を連想させるダークな見た目。

 

コウモリモンブラン

私が一番好きだったのが、これ!コウモリが飾られた真っ黒なモンブラン。

モンブランクリームにも竹炭が用いられていて、真っ黒。黒いモンブランって見たことがなかったけれど、すごく好みでした。

 

 

ブラックマドレーヌ

こちらも竹炭のマドレーヌ。マドレーヌの隣には血を流して倒れているジンジャーブレッドマンが!!

血のついた斧もマドレーヌに乗っていて、かなりダークな見た目ですが・・・ハロウィンだけ許される遊び心かもしれません。

 




セイボリーは3種

おばけマロン、真っ黒ケークサレ、十字架トリュフサンドの3種。

 

 

真っ黒ケークサクレ

サツマイモとかぼちゃをたっぷり使用し黒く焼き上げていました。

 

十字架トリュフサンド

トリュフのペーストを、十字架の形を模した黒いパンでサンドイッチにしていました。

 

おばけマロン

おばけに見立てた求肥の中にはマロンが!見た目も可愛く、中身も気になるおばけでした。

 




 

竹炭によるブラックなアフタヌーンティーは、ギルトフリー!

シェフに伺うと、こちらのアフタヌーンティー は竹炭によるものだそう。

竹炭といえばヘルシーだと今注目されている食材。

 

目玉の赤もハイビスカスのエキスで色を出していたり、他のスイーツにも白砂糖を使っていなかったり、鮮やかなビジュアルでも、「身体に優しいこと=ギルトフリーであること」に重きを置いているんだって。

 

コーヒー・紅茶は飲み替え自由!

嬉しいのが、コーヒー・紅茶とも飲み替え自由という点。

色々な茶葉の紅茶を楽しめるから、ついついゆっくりくつろぎたくなります。




ハロウィン期間限定カクテルも

ハロウィン期間限定のスペシャルカクテルも登場!

魔女が作る怪しいドリンクをイメージしたカクテルや、「お化けの夜」をイメージしたカクテル。ハロウィンらしさ満点で、楽しいです。

 

ハロウィンシュークリームも期間限定提供

NAMIKI667のペストリーシェフ・大澤隆一さんによる「銀座のシュークリーム」。

ハロウィンシーズンはなんと、ハロウィンならではのオリジナルシュークリームが期間限定で提供されます!

シュー生地と飾り付けのスパイスクッキーには竹炭が用いられ、黒く焼き上げられています。

 

スパイスクッキーはシナモン、ナツメグを使用し、アメリカン。

シュークリームの中は、オーガニックシュガーとオーガニックバニラビーンズを使用し、炊き上げたヘルシーなカスタードクリームに、かぼちゃを合わせたパンプキンカスタードをたっぷり詰めて、見た目も味わいもハロウィンを楽しめるスイーツ。

 

1個380円(税込410円)。

10月24日〜10月31日、1週間限定の販売だそうです!

 

 

遊び心あふれるダークでブラックなハロウィンアフタヌーンティー 。

銀座のど真ん中とは思えないほど、広々としていて、ゆったりくつろげるハイアットセントリック銀座の「NAMIKI667」。

ぜひお立ち寄りください。